需要

mamboo流 大釣りの極意

マンボー表紙.JPG

上の写真は坂井廣著の本であるがこの本を知ったのはたしか日経新聞で「釣りで定年後起業!」なる記事を見たときであった。ロケット開発の技師が定年後趣味の釣りで起業した記事である。

実際の釣行からデータベースを作成しホームページを立ち上げている。総合釣り情報manboo。ホームページの中にある未来予測魚が釣れる時間を地域別に予測している。これも非常に参考になるがその予測の元となってる内容が書かれており、数ある釣りの本の中で私のバイブル本になっている。

さすがは元ロケット技師だけあって潮廻りと捕食の関係やらデータベースに基づいた魚が釣れる時期など科学的に分析しており興味深い内容ばかりになっている。

釣りに行く前はホームページの未来予測で「釣れ指数」と合わせて釣れる時間をチェックしながら行くようにはしていたが、行く日や時間が週末などに限られるため参考にはしていたが結果どうだったか検証してなかったために忘れてしまいそうになっていた。

ちなみに釣れ指数は函館で今日MAXになってますね。今日の夜釣りでは夜中の3時位が良いようですね。明日休みだし週末はまた天気崩れそうなので今晩でも行こうかなぁー。

[edit]

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://hokkaidoufish.blog.fc2.com/tb.php/761-096d7c7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

FC2プロフ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ