需要

磯ロックショアジギ


▲すっかり蛙が鳴くシーズンです。

組み合わせればいいってもんではありませんが(笑)

これが先週から面白い釣り方なんですね。
ジグで磯のロックフィッシュを釣ると言うスタイルですね。

ばっちりはまりました。

メッチャ反応良いんですね。ソイもガヤもアブラコも。

メリットはジグだけ持っていけばいいので道具が少なくて済みます。
デメリットはロストしたときのコストが高い・・・。

先週45センチのクロゾイを釣ってから、こりゃおもしれぇや
と考えていました。

もちろんポイントもあると思うので、今週はヒラメ狙いに
徹しようかと思いつつも、磯のロックショアジギもう少し試したかった。

ヒラメ釣るなら岩内だけど、それはそれで他の魚が釣れないし、
磯の可能性を確かめるべく、今週は磯ロックショアジギに行こうと決めてました。

もしかしたらヒラメも釣れるかもしれなしね。

でも、ハードな磯を歩くし、一人じゃ暮れてからが怖いし、
数人で行かないと危険でもあるので、誰か誘わないとなと。

そこで磯大好き、ご近所のy旦那氏に「今週も行かない?」と言うと
「仕事あるけど終わってからならOKです」

と言う事で、今週も西の河原、磯ロックショアジギです。


まぁ、磯=ショアなのでロックショアジギでもいいのですが
場所が分らないので「磯」は場所の定義として、磯ロックショアジギ

ってジャンルもありかなとおもいますね。

ネーミングははどうでもいいのですが、
ジグでロックフィッシュ釣れます!

ポイントは先週投げ釣りの人が居たポイントです。
積丹半島ぐるっと回って向かうと神威岬を過ぎたあたりで

波が少し出てきます。風も気持ちあるかな?って程度です。

なんとしても今回は夕まず目に試してみたかったのですが、
かろうじて駐車場に午後7時前には到着です。

日が長いので暮れる間際にはロッド出せそうですね。





ロッドの出し始めは7時半前。暗くなる前に何とか試せそうです。

先週、反応が良かったエンドークラフトアイオーカスタムで
キャスト開始です。

当日は南西の風だったんですが、先週と比べるとかなり強いです。
波もかなりの勢いで岩にぶつかります。

足場が高いので釣りになりますが、ココはかなり
ベタで風が無い時じゃないと厳しいかも知れませんね。

誘いはスイミングじゃなくてリフト&フォール。
ロックフィッシュは喰わせるタイミングを与えないと難しい感じです。

あたりも頻発で数投目にヒットです!

でも、軽いな?。釣れたのは30センチほどのアブラコ。
y旦那氏もyボーイジグ改めyガールジグでガヤヒットさせてます。





そして続けざまにジグと同じサイズのガヤ(笑)

さらには小型のマゾイの2連発。ここはホントマゾイが多いですね。

8時を回ったぐらいからピッタリあたりが途絶えます。





暗くなってからジグの反応が心配だったのでワームにチェンジです。
でも、やっぱりあたりはマズ目に集中してましたね。

あたりが遠い中でもヒットしたのはホッケと思いきやまたまた
30センチほどのアブラコ。



翌日、仕事だったので今回は早め撤収です。

y旦那氏と相談して帰りながら途中の磯でハチガラでも居ないか
探りながら帰ることにします。

シンカーも5号程度まで落としてGパルス中心に
中間付近の浅場で探ります。

すぐに姿現したのはやっぱりマゾイ(笑)



次に狙いのハチガラ掛るも20センチに満たない感じです。



するとy旦那氏に30センチのマゾイ掛りました。

私も少し磯を動きながら広範囲に探りますがロストの嵐ですね。

11時頃までと決めて最後に27センチのアクアパッツァサイズ
のガヤ追加して終了です。



今回は波風に少しやられた感じですね。驚いたのは先週、
あれだけ駐車場がいっぱいだった車が無かった事ですね。

もう、カレイのシーズン終わっちゃったんでしょうかね。
それでも、途中、同じポイントに暗くなってから釣り人

二人組み現れましたが、波風強くてすぐに撤収してました。

本日は数はそこそこ出ましたが小型ばかりで大きいのが出ません。

y旦那氏と二人、「もう一回来たいよね」と言う事で
やはり同じ感想を持っておりました。

何か雰囲気あるのでもう一回来たいのと、南西の風が強い場合は
沼前岬でもいいかもしれません。

一台も車止まってなかったので、沼前岬に入れば
風が背中だったしあずましかったかも知れません。

いずれにしてももう一回行きたい磯でございます。


▲ガヤはアクアパッツァで頂きました。


▲そして翌朝残り汁でおじやに
スポンサーサイト

[edit]

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://hokkaidoufish.blog.fc2.com/tb.php/76-c221c678
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

FC2プロフ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ