FC2ブログ
需要

待望のハチガラゲット!!

PICT0676.JPG

PICT0677.JPG


PICT0679.JPG
▲かなりの急斜面(登り)

PICT0682.JPG
▲今回の磯場

長期予報では週末は雨模様。ところが週末が近づくにつれて回復傾向になんと札幌では6週間ぶりに土曜日が天気になったそうである。そんなんでかねてから男の投げ釣りS氏から週末は絶対行こうとのお誘いを受けていた。

3日も行ったばかりで週末もまた行くことになるがそこは迷わず行くことにする。場所はどうしようか。少し考えて秘境フリークの私としてはやはり磯に行きたい。ハチガラを釣りたいとなり秋に入ったこと無いし夜釣りでも入ったことが無かった岩内の雷電海岸はビンノ岬に入ることにした。

5日の現地到着は午後3時少し前。敷島内の街を通り越しトンネルを2つ抜けた所の駐車場に車を止める。すっかり草も枯れ落ち道はすこぶる歩きやすい。旧道を歩き一つ山を越え沢を渡りがけを下ったら釣り場となる。さっそく準備に取りかかる。今日もルアーロッド一丁にワームで攻める。

S氏はもちろん投げ釣り。この日のために前日作ったナツメオモリを代用したシンカーのテキサスリグにガルプ4インチミノーでキャスト開始。波は予報通りおだやか。風もない。足下から遠投から試すが夕まづ目のいい時間なのになかなかでない。そこで磯場の至る所へ移動し探りを入れてみる。

ちょうどアブラコが溜まりそうな溝があったのでそこを通すように底をトレースしてみた。するとドンピシャ。30センチ弱のアブラコがヒット。リリースをし同じ場所の足下を攻めてみる。今度はかなりの重量感でロッドをしならせてくれるあたりだ。必至で巻き上げ自分でタモ入れ。

お腹がぷっくり太った43センチの良型アブラコ。気をよくしながらキャストを繰り返すとまた同じ場所でヒット。今度は軽めで巻き上げるとラインが擦れていたのか上げる途中で空中ばらし。結局日暮れまではアブラコ3匹の釣果となった。
PICT0683.JPG
▲アブラコヒットポイント
PICT0684.JPG

PICT0687.JPG
日が暮れ元の場所に戻りジグヘッドにグラスミノーLミッドナイトグローのスイミングパターンでソイとハチガラ狙いに切り替える。すると数投目にチビゾイがヒット。またヒットと小さいのが連続した。そしてなにやらS氏重たそうに投げ竿を巻いていたので近づいてみると44センチのアブラコをヒットさせていた。
PICT0690.JPG
それからはしばらく二人ともあたりは遠のいたがS氏に待望の小ぶりではあるがハチガラ。やはりワームよりエサの投げ釣りが今日は有利であった。ワームローテーションを繰り返し根掛かりと格闘しながらやっているとまた根掛かり。まっすぐ引っ張ってみる。

ずるっと抜けてくる。重い。たぶん海草かゴミが付いたのだろうと思いながら海面に浮いた物体を見るとなにやら赤い。
S氏:「バケツじゃないか?」
私 :「動かないからヒラメでもなさそうだ」「きっとゴミだろう」
S氏:「○○だ」
私 :「あ、○○だ」
私 :「Sさん!タモ、タモ」
近くまで寄せ岸壁に張り付かれないように必至で耐えて自分でネットイン。
PICT0692.JPG
やったー人生3度目の○○だ。これで自分は満足でハチガラはどうでも良くなってきた。それからキャストを繰り返していると小型のガヤやらマゾイやらがヒットしてきたがS氏はと言うと中型のマゾイ、クロゾイと釣果をのばしていた。今日はだんぜんエサ釣り有利。
PICT0693.JPG

PICT0694.JPG
するとS氏に真下に垂らした竿に25センチほどのハチガラ。私も止めるに止められなくなってきた。するとまたまたS氏に今度は27センチのハチガラ。それを見たもんだから止められなくなり同じ足下にワームをとっかえひっかえ落とすが反応無し。時間も午後8時を過ぎたので止めることにした。
PICT0691.JPG
▲S氏1匹目?私には来ません(涙)
PICT0695.JPG
▲S氏2匹目?私には来ません(涙・涙)
PICT0696.JPG
▲S氏3匹目?私には来ません(涙・涙・涙)
天候などの条件が許せばワームでリベンジしたい。私は30?43センチのアブラコ3匹。小型クロゾイ2匹。小型マゾイ1匹。ガヤ1匹とちょっと不満な結果。S氏は33?44センチのアブラコ4匹、23?27センチのハチガラ3匹、25・26センチのマゾイ2匹、中型クロゾイ1匹であった。
スポンサーサイト

[edit]

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://hokkaidoufish.blog.fc2.com/tb.php/758-9555643b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

FC2プロフ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ