FC2ブログ
需要

今年たぶん最後ヒラメ調査隊 報告

PICT0738.JPG
▲虻田漁港昼間の風景1

PICT0736.JPG
▲虻田漁港昼間の風景2

瀬棚港と言うことで始まった今回のヒラメ調査。しかし当然自然相手のスポーツ。正確にはレジャーか。いや、やってる本人たちは至って真剣、そして何とかヒラメをだしてやろう言う信念のもと、寝る暇惜しんでやっているので競技とも言うべきか。

言い方はともかく天候や先発調査隊員のwyvern隊員の情報などから噴火湾あたりが天候とも条件が良かったのでランガン調査となった。おさげ隊員が仕事の都合で5時から6時の合流で、その時間に合わせて、ひとし隊長ぜったいおすすめポイントの礼文華漁港で待ち合わせとなった。
5時過ぎには全隊員礼文華漁港に到着。実は私は予想以上に家の用事が早く済みtukatuka隊員ともない、気になっていた虻田漁港から待ち合わせ前に攻めていた。

結局、釣果は外海にうねりもあり、夕まず目に期待をはせてはいたが私とtukatuka隊員にはあたりのみで魚の顔を確かめれれず後ろ髪引かれる思いで礼文華漁港に向かっていた。

現地に着きおさげ隊員、wyvern隊員と合流。港内で着くやいなやおさげ隊員がアブラコの42センチを見せびらかしてくれた。「ここ居着きのアブラコ居ますね」おぉーやってくれるではないっすか。

おや、今日の目的はヒラメ調査だ。50センチのアブが釣れようが、40センチのソイが釣れようが知ったこっちゃない。ヒラメを釣るのだ。おさげ隊員のアブラコを「ふん!」と心で思いつつ、防波堤先端でヒラメを狙う。

隊長に怒られるので私とtukatuka隊員はスパイクブーツで、ちょっと怖い丸テトラの上から狙いました。私は乗るつもりは無かったのですが内側がソイすら釣れないもんですからやってしまいました。

で、でない。tukatuka隊員が30センチ近くありそうなソイを1匹ゲットしたのみでヒラメおろか外海でもソイすら釣れません。なので港内に戻って探りました。

礼文漁港は魚介類の加工場が港にあり排水溝から魚介類の廃棄物を港に流してる溝がいっぱいあるのですよ。そこの真下で以前も40UPのアブラコなど釣ったこともあります。

ガイドではそこの排水溝下にカジカも着くとの事で、排水溝下ランガンしたら1匹居ました(笑)しかしそれ以上は隊員にもヒラメは上がらず、おさげ隊員が唯一カジカ2匹を港内で釣って、隣の大岸漁港に移動することにしました。
PICT0742.JPG
ここでは私、外海側でソイを3匹釣りましたが20センチ未満と小さかったためオールリリース。他の隊員もヒラメ出ませんでした。するとおさげ隊員が「虻田漁港行ってみたいんですよね」とのお言葉。
PICT0744.JPG
さっき行ったんだよなと思いつつも、日が落ちればソイも釣れそうな気配があったので「よっしゃーいぐべ」と言う事になりました。そして虻田漁港に10時過ぎぐらいに到着。

めんどくさかったのと、寒かったので焼き肉は勝手に中止といたしました。この漁港、夜は外防波堤と、先端に煌々と光る外灯があるでないすか。これはぜったいヒラメポイント間違いない!来年はここで調査計画します。
PICT0749.JPG
▲見にくいですが先端の夜の風景。

で中間部のポイントでいきなりtukatuka隊員が43センチゲット。するとすぐに小型もゲット!この漁港港内はカジカだらけでっせ。おさげ隊員、wyvern隊員もせっせとヒラメ上げるべくロッド振り続けます。

結果、夜の虻田漁港は私、30センチクラスをランガンしながら4匹ゲット。ソイは誰もまったくヒットなしです。もちろんヒラメも。。
PICT0745.JPG
▲おまえさんですか。とりあえず釣れました。
PICT0751.JPG
▲またまた。おまえかい、ようないんだよ!
PICT0753.JPG
▲またまたまた、おまえかい!いい加減にしてよ。

と言うことでwyvern隊員、事前情報ありがとうございました。tukatuka隊員、眠気防止の話し相手ありがとうございました。おさげ隊員、最後まで諦めない姿勢、ありがとうございました。おさげ隊員に鮭の白子の珍味持って行くの忘れました(笑)

これで、たぶん今年最後のひとし隊長不在でしたがヒラメ調査終わりですね。最後にmarunakaさん、どの辺在中ですか?途中情報ありがとうございます。では、最後にひとし隊長より締めのお言葉と、来年の抱負を語ってもらいましょう!
スポンサーサイト



[edit]

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://hokkaidoufish.blog.fc2.com/tb.php/753-cbe49616
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

FC2プロフ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ