FC2ブログ
需要

狙いのソウハチ、ホッケ、ゲット出来ました。

PICT0853.JPG

17日、昨年に引き続き江差港でソウハチを狙いまずまずの釣果を上げることが出来た。すでに岸よりの情報があったが週末になると天気が悪く、

釣りが出来るようにと天候をにらみながら曜日を選定した。札幌出発は16日の2時。現地は7時に到着。かもめ島基部に駐車をすると車が3台で先客は意外と少ない。

遊歩道を歩き西防波堤を目指す。先端曲がり角付近に釣り座を構えた。
投げ竿2本をセットしたときは波こそ無かったが多少北東の風があり、雪も少々降っていた。エサは紅イカとサンマを用意。

昨年地元の人に教わった胴突き仕掛けハリス短めのカレイ針15号の3本バリで内海側を狙い誘いながら釣ってるとぽつぽつ狙いのソウハチが掛かりだした。

途中置き竿で待ってみるが、あたりはあるが置き竿だとほとんど乗ってこない。魚とやりとりしながら同行のS氏をみるとコンスタントに釣果をのばしていた。

ほとんど1投1匹ペースだ。見てると投げては引いてくる引き釣りにマグロのエサを付けていた。私の方はというと1時間もするとあたりがなくなってきた。

風雪も強まりみるみる防波堤には雪が積もるがこのままでは帰れない。そこで昨年試したブラー釣りで狙ってみる。

12gの蛍光赤ブラーにエッグボール2個付けたオリジナル仕掛けだ。エサには紅イカを付けてみた。それが見事はまり1投1匹ペースで掛かってくる。
PICT0854.JPG

PICT0855.JPG

ホッケとソウハチが交互に掛かり、あれよあれよと言うまに投げの釣果を竿1本で追い越してしまった。
PICT0857.JPG

結局私は25?33センチのソウハチ18匹と30?33センチのホッケ8匹。同行S氏も同サイズのソウハチ18匹とホッケ4匹釣って11時前には竿を畳んだ。
PICT0864.JPG

PICT0862.JPG

そしてもちろん帰りは温泉。今回は八雲町上ノ湯の「銀婚湯」。昭和2年操業でかなり風情が感じられる温泉でした。建物の造りと言い、浴槽と言い、

露天から雪が降り積もった景色を眺めるだけで心が癒されます。源泉かけ流しで湯温が60度のため加水はしてるようです。肌がすべすべになります。S氏一押しの温泉です。
スポンサーサイト



[edit]

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://hokkaidoufish.blog.fc2.com/tb.php/738-6d5f3c5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

FC2プロフ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ