需要

新年初釣り

2日に思い切ってパソコン買ってしまいました。今まではmacだったんですが色々とインターネットで作業するのに不備な点が多くなったので、ついにwinとダブルで使ってます。

新年初釣りは3日に予定してたのですが、全道的にかなり天候が悪い。1日か2日に行ければ天気は良かったのにと思ってもそれぞれ予定を入れていたので後の祭り。

しょうがないので3日の午後からのんびり積丹方面でも行って来ようかと考えました。途中余市、美国あたりで驚いたのは札幌より遙かに雪が多い。除雪が行き届いてないせいもあるかも知れないが、

道路両側の雪がてんこ盛りで車線もかなり狭い。しかしまだ三が日とあってか車が少ないので2時間ほどで入舸漁港に着きました。
着いた時間は午後3時ぐらい。予報通り波が5mとあってかなり高い。途中塩谷あたりの海を見てたらそんなでもなさそうだったが、やはり積丹の先端にくると天気が違う。

おまけに予報通りではあったが風も次第に強くなってきた。磯は完全に無理でホッケを狙おうと思っていたが、着いてみるとアメマス狙いのアングラーが数人居た程度だった。
ウキ釣りコマセ投入組のおこぼれちょうだい作戦で少し釣れれば良いかなと考えていたが、私一人ではまず無理だろう。それよりも、風が強くて釣りにならない。

仕方がないので隣の幌武意漁港に移動するが、ここでも以外や釣り人が少ない。ルアーでアメマスかホッケか分からないが狙っていたアングラーに声を掛けられたが、余別から色々回ってきたがぜんぜんダメとのことであった。

そこでホッケは諦めソイ狙いに変更することにした。そこで余市漁港まで戻ってみる。5時を過ぎ薄暗くなってから外防波堤で狙ってみた。ここは冬場だけ排雪場になっているのでゲートが開きっぱなしになっていて冬だけ限定の釣り場になる。

一昨年T氏からここを教わりこの時期結構良い思いをしたのだが・・・。まったく反応ございましぇーん。ルアーローテーションしてみたりポイント変えてみたりしてもダメ。

中防波堤や魚組前でも試すがまったく反応なし!そこで思いついたのがこの時期ルアーマンに優しい釣り場、小樽の竜宮神社埠頭(正式名称じゃないと思う)。色内埠頭の付け根の岸壁です。

7時ぐらいになってたと思うが、着いてみるとやはり有名釣り場だけあり数人のアングラーがルアーであきらかにソイを狙っていた。私もはじっこに車を止めてバグアンツの3インチに5gのジグヘッドから試す。

おそらく居ても活性がかなり低いと考え、底をとってトゥイッチ、しばらくステイの繰り返しで誘った。すると「コツ」っとショートバイト。すかさずロッドをあおってフッキング。
やっと今日はじめてのお魚に対面できました。(笑)20センチに満たないクロゾイです。ここは以外や10m程先にバラ根があって結構根掛かりが多発します。

本日は全てジグヘッドで狙いましたが、かなりバイトはあるもののスイミングだと乗っても巻き上げる途中でかなりばらしました。ワームもガルプ4インチミノーやら試すも同じ。

最後は望みの綱のエコギアのグラスミノーミッドナイトグローで試し、やはり途中喰わすタイミングをあたえてやるとフッキング率が高まりました。

大きいのは出ませんでしたが、そこそこ楽しめたので新年初釣りは8時過ぎには終了しました。でもお持ち帰りが1匹もないのでちょっと残念です。今週末こそ少し喰える魚を釣ろう!