FC2ブログ
需要

今年初の30UPクロゾイだぜ!

PICT0945.JPG
▲防波堤はこんな感じで足跡があります

14日この時期に風もなく波もなく条件が整った日もあまりないのでソイを狙いに岩内港へ行ってみた。

向かったのは東防波堤。入れるか心配であったが釣り人と思われる足跡もあり、心配していた積雪も吹っさらしの防波堤のため釣りには支障はなかった。
日も暮れた午後6時頃到着。7フィートのルアーロッドにバグアンツ4インチミッドナイトグロウをテキサスリグにセットし先端正面から第1投目をキャストした。

岩内港も廻りが雪捨て場となっているため冷たい水が入っていると考えられるので、表層の方がソイが居るだろうと考え、カウント5でゆっくり引いてきた。

するといきなり小気味よい感触が手元に伝わってきた。22センチではあったが狙いのソイをゲット。今日は数釣りが楽しめるかなと思いきやその後は反応なし。貸し切りの防波堤を右往左往しながらキャストを繰り返した。
PICT0946.JPG
反応があまりにもないのでルアーローテーションを考えいつものガルプで試す。選んだのはバックワームチェリーシード。いつもなら変えたとたん来るが1回目とは行かなかったが数投目に先ほどとは違う重量感で今年初の30UPの32センチ。
PICT0949.JPG
気分を良くしキャストを続けるがやはり反応は遠い。その後22センチをさらに追加しワームを取り替えボトムずる引きやらリフト&フォールで色々試すもそこまで。3匹は全て表層スローリトリーブでヒットした。
PICT0953.JPG
しかし時計を見ると1時間半ほどしか経っておらず、真冬のソイ釣りとしてはまずまずだろう。冬は防波堤にも少ないとはいえ積雪があるのでよっぽど天候条件が良いとき以外釣行はお勧めできない。
PICT0954.JPG
▲東防波堤から岩内の夜景

しかし出来る日があるならばライフジャケットを付け、単独では行かず足下に注意をしながらやれば30UPのソイが待ってくれてるだろう。
スポンサーサイト



[edit]

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://hokkaidoufish.blog.fc2.com/tb.php/727-9773ab91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

FC2プロフ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ