FC2ブログ
需要

ワームでホッケ狙い!

PICT1051.JPG

▲気温の寒暖せいで雪が樹木に張り付いてます。

2月も後半になるとそろそろ春シーズン開幕近しと言うことで気持ちもトップギア近くに入ってきます。天気予報を見ると週末は土曜日のみが絶好の釣り日和です。

そこでまだ本格シーズンにはちょっと早いですが行くことに。で、何を釣ろうと考えたのですが、昨年からホッケにふられまくってます。

そこでコマセバンバン撒いて寄せて釣ろうではないかと思い25日早朝から行くことにしました。
札幌を5時に出発するも7時過ぎ兜千畳敷の駐車場に着いてみると車がびっしりで止めるスペースがありません。何とか1台分止めるスペースがあったので無理やり駐車する事に。

磯を眺めながら左側の湾洞なら入れそうだったので左側に入りました。定番のウキ釣りや投げ釣りでは面白くないのでワームで狙らいます。
PICT1054.JPG

PICT1053.JPG
ワームはエコギアのグラスミノーピンクLに3Dジグヘッド7gを選択。同行のS氏は投げ釣りで狙うことに。周りを見渡すと左側が投げ釣り、右側がウキ釣りと棲み分けが出来てるようです。

コマセを撒いて撒いて撒きまくるもあたりはまったくありません。そこで遠目で見てると右側の湾洞でぽつぽつ上がってるようなので右側で試すことに。

ウキ釣り師のじゃまにならないように右端の岩に乗ってキャスト、リトリーブを繰り返します。表層、中層、ボトムと狙いを替えるもまったく反応なし!
PICT1055.JPG

PICT1064.JPG
投げの人達の様子を見るとカレイがそれぞれ1?2枚程度皆さん釣っていました。カレイシーズン近いですね。するとおばさん達がかがんで岩に張り付いてる岩のりを取ってるではありませんか。
PICT1066.JPG
私も暇なのでしばし岩のり取りに専念しました。1?2回分みそ汁に出来そうな分を取って終了。そうしていると一番釣れていたポイントの人が帰り支度をしていたので、移動することに。

釣果を尋ねると28匹との事でした。こんどはブラーにサンドワームで狙うことに。これならくるっしょと思いつつキャスト、リトリーブ。

ご、ごん、おっ、ついにあたりが。顔出しました。25センチぐらいの小さなホッケちゃん。そこでS氏を呼び寄せ垂らし釣りやらで試しました。
PICT1062.JPG
しかーし周りのウキ釣り師はぽつぽつ釣れるが私たちにはそれっきりです。途中、小さいのにいかにもカジカっぽいカジカがヒットするもホッケはヒットしません。
PICT1057.JPG
S氏がやーめたと言うので私もやめることに。途中ルアーマンも数人来ていましたがまったくダメなようで皆さんすぐに帰ります。

今回は完全にウキ釣りが有利であったようですね。それならば温泉ぐらいしか楽しみないっしょ!と言うことで帰りに余市町のフゴッペ温泉天山楽へ寄ることに。
PICT1065.JPG
ここは国道5号線からなら、フゴッペ洞窟近くのサンクスを目印に山側へ10km位のところにあります。古い建物で周りにほとんど民家がないところにひっそりあります。

線質はナトリウム・カルシウムー硫酸塩・炭酸水素塩泉であまり他には見られない線質ですね。特に皮膚病に効果があるようです。

薬草を使ったサウナや薬草入りの露天風呂があって気分が落ち着きますね。

と言うわけでまたしても惨敗でありましたがもう少し辛抱ですね。
スポンサーサイト



[edit]

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://hokkaidoufish.blog.fc2.com/tb.php/711-7f22384f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

FC2プロフ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ