需要

小樽色内埠頭でマイワシ釣り。



先週ぐらいから小樽でマイワシを狙ってるつぶやきが
増えていたのでものすごく気になっておりました。

今週は小幌もあるし、釣りは一回でいいかなと思っておりました。

何気にフィッシュランド手稲店に買い物に行くと
やはり小樽でマイワシが釣れていると、速報的に紙が張り出されており

だんだん、行きたい気持ちも膨らんできます。

一応、コマセは買っておきます。

ノースキャストオーナーのつぶやきでも63匹釣ったと言ってたしな?。
悩みます(笑)

ところが天気はと言うと雨の予報に加えて、娘の誕生会などで
星置スケート場への送迎で時間も作りにくい状況でございます。

まぁ、雨は風さえ無ければ、我慢できない事ないし、
行くとすれば時間だけがネックでございますね。

よく、娘と話をするとスケートに行ってる時間が3時間ぐらい
ありそうなので、短時間なら小樽を往復できそうな感じです。

前置きかなり長くなりましたが、夕方の短時間マイワシ狙いに
行ってまいりました。
雨がひどいので車のリアのドアを開けて、雨避けにしながら
釣りをしようと考え、車が埠頭にそのままつけることが

できる中央埠頭を覗きますが、同じように車から釣りしてる
数組のおりますが、釣れてる様子ございません。

時間も一時間ほどしかありませんので、釣れてるところで
やらなきゃもったいない。

そこで釣れてる情報があった色内埠頭に移動です。

現地に着いてみるとさすがに土砂降りに近い状況ですから
釣り人もまばらです。

それでも4、5人程がマイワシ狙ってる感じでございますね。

右角に居た釣り人に様子伺うとサバが釣れてるとのことです。
あれれ?マイワシ釣れてないのだろうか?

群れで動く魚だし、竿振ってればそのうち釣れるでしょう。
厩町岸壁も考えましたが、時間ももったいないので

色内埠頭で狙うことにします。

仕掛けはニシン狙いのサビキをそのまま利用です。7号のオーロラハゲ皮
サビキで釣り人が並ぶ左に陣取ります。

コマセも巻きつつ竿を上下に揺らしますが、全然釣れないんですね。
周りもあまり釣れてないようです。

ただ、唯一一等地の右角だけパラパラですが釣れてる様子です。

その内、しんこさんも到着し、一番釣れていた右角に移動します。

タナがいまいち分らなかったので、ハリも大きいかも知れないと
思い5号の蓄光スキンサビキで2連結にします。

するとすぐにしんこさんに一匹ヒットし、横に走られ自分の
ラインと絡みます。少し苦労しながらラインがらみ外すと

今度は私の竿が弓なりに。夢中でラインを外してる間に
群れが回遊してきてサビキに食いついていました。

上げてみると6匹かかってましたが、ラインに絡まってぐちゃぐちゃ
でございます。



針数は少ない方がよさそうでございますね。

再び、振りますがまたしばらく反応ないんですね。

はじめに居た釣り人のお方は、オキアミこすってチカやサバを
ぽつぽつでしたがコンスタントに揚げてましたね。

雨も途中、ひどくなり、まったく効かなくなったゴアテックスの
ジャンバーもびちょびちょです。

時間もなくなってきたのと、
びちょびちょでモチベーション下がったので

竿も仕舞い帰り支度始めると、再び群れが着たようで
「また釣れ始めたど?」とお隣の方が教えてくれます。

タナは上の方で掛るとも教えて頂きました。

するとしんこさん、鈴なりで5匹ほど一気にサビキに掛ってます。
再び竿を伸ばし、時間ギリギリまで粘ります。

それから一匹、一匹ですが掛り始め、最終的には4匹追加です。

ちょうど帰り時間になり、正味一時間ほどではありましたが
10匹釣って終了です。サイズは20センチほどが中心ですね。

先週は一時間ほどで50匹、60匹釣れてたそうですから回遊しだいって
ところなんでしょうね。

帰ってから圧力鍋でカミサンに煮付けにしてもらいました。


スポンサーサイト

[edit]

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://hokkaidoufish.blog.fc2.com/tb.php/71-73a3d982
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

FC2プロフ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ