需要

クロガシラついに岸より!

15日、日中から狙ってみたところ二人で最大41センチを含め4匹ゲットできました。我が釣りクラブと言っても廃部寸前ですが、クラブの先輩から「平日休んで行くぞ!」

とのお達しがあり小樽南防波堤のクロガシラへ15日行こうと決めておりました。私が11日12日と偵察しておりましたので共に1匹づつ目視しておりました。

なので15日だと絶対行けると踏んでいました。しかし一番の心配は天候です。風向きは東、波は高い予報ですが雪も止みそうだし小樽の南防波堤はこの条件だと波は外海側は立ちません。風はものすごく強いが行ってみて正解でした。
11時半頃現地到着です。早速私の小樽クロガシラ狙いスタイルの4mの磯竿に蛍光赤ブラー12gです。エサは生イソメ。真下に垂らしちょんちょんと垂らし釣り。

き、きました。5分で30センチゲットですぅ。これは入れ食いかと思ったが、まわりはまったく釣れてる様子がありません。

ちょうどお昼時だったこともあり、ほとんどのちょんちょんクロ釣り師帰って行きました。この先、釣れるのだろうかと不安がよぎります。そしたら遅れてきた先輩が到着しました。

しかしとにかく風が舞って舞って体が飛ばされそうなくらいです。それでも何とかやったところ先輩に34センチの良型クロちゃんが掛かりました。

一応私が蛍光赤のブラー12g買ってきてください。と言う言葉をちゃんと実践してたので釣れました。

ん?と思いますよ。えっへん(笑)でもってその後しばらくはホント音さた無しです。私たちが釣ったのを見てクロ釣り師が我々のまわりに集まってきました。

すると隣の隣のお方が3匹連続釣っていました。私も一応先輩の直後に28センチを追加しておりましたが、先輩が「重い、重い!」と7フィートのルアーロッドを弓なりにしならせてはありませんか。

で、でかい。私がタモ入れ計測すると何と41センチ!この模様はムービー撮ってますからぁ。それから気合い入れるも風がもんのすごくて3時半にはやめました。その前にクロ釣り師もみんな帰っていました。

今週末は間違いなく爆釣モード突入ですね。天候良いと良いですが。結果、私は4時間で30センチと28センチが2匹、先輩が41センチと34センチのそれぞれ2匹づつでした。

やー春のシーズン実感しますね。帰りはもちろん温泉でんがなぁー。本日は朝里の湯の花に浸かって帰りました。ちょうどポイントカードが満タンになり、ただで入れたんですよね。

湯の花はなんと言っても食べるものが旨い!営業時間も早くからやってるし遅くまでやってるのも釣り人にはうれしい。