fc2ブログ
需要

道南の秘境 岩部海岸

5月4日のゴールデンウィーク。毎年そうであるが道内各地遠征行脚をしている。今年はS氏と事前に話し合い、結構話が盛り上がっていた松前町のヨシ島に渡ろうかと企んでいたが、

調べてみると渡す船頭さんが見つからない。そこで5年前に渡り損ねた岩部海岸に渡ろうと言うことになった。
心配していた波風も何とか渡せそうな雰囲気だ。岩部海岸は前もそうであったように、少しのうねりがあっても磯に舟が着けれなくなるので、

なかなかチャンスに恵まれない。渡してもすぐに撤収と言うこともざらにあるようだ。天候が落ち着いてくる5月から6月位が一番良いようである。

前日に福島町の民宿に泊まり朝3時には起きていざ岩部海岸へ。3時半には着いたのだがすでに結構な人が居た。4時出発と聞いていたがすぐに出航となった。

同乗の方が言っていたが本日は満員御礼らしい。一応、渡す場所の希望を聞かれたが「決めてない」と言うと笠かぶりなる場所に渡された。岩部のサキを越えたすぐの磯だった。

名の通り岩が突き出て笠のようになっている場所だった。舟が離れる際「あっちがポイントだぞ」と聞かされた方へ行くと、バックスイングがとれない。投げ釣りだと遠投が出来ないことになる。

しかし初めてと言うこともありどうなるか分からないので素直に従い試すことに。まずは周りが暗かったのでソイが居るはずと、投げの準備は後回しにしてワームで足下を探ってみた。

10gのジグヘッドが着水15カウント位で底に付く。まずまずの深さだろう。するとすぐに「ココッ」と当たりだ。上がってきたのは中型のクロゾイ。

それから同じ型を足下で追加。キャストして引いてくるより、足下で当たりが連発した。そのうち周りも明るくなってきて投げの準備。潮の流れがきついと聞いていたので40号と33号のオモリで2本の投げザオを出した。

久々の投げ釣りだが仕掛けが遠くに飛んでいく様は実に気持ちが良いものだ。すぐに当たりがあり、上がってきたのは中型のホッケ。本日の狙いは投げてマコガレイ、ワームでロックフィッシュだ。

とりあえず投げは放置し付近の磯周りを探索する。しかし上がってくるのはロックフィッシュの親戚のホッケちゃんのみ。アブラコぐらい出るだろうと思っていたがワームでは皆無だった。

時々投げザオをチェックしてみるが付いてるのは小型のアブラコやカレイのみ。時間も9時半までと聞いていたので意外に少ない。そこで隣の磯に渡っていた人のところまで磯を探りながら行ってみた。

「釣れてますか?」と尋ねるとスカリの中に数枚のカレイが見えた。これは戻ってS氏に教えてやろうと思いすぐに戻って知らせるがS氏にはあたりは皆無とのこと。

そこで投げザオを再びチェックしてみると、片方の竿が異常に重い。足下までなかなか仕掛けも浮いてこない。魚が見えた「カレイだ!」低い磯なのでそのまま抜き上げ。

どさっと岩場にころがったマコガレイは38センチの良型。すぐにS氏に教えた。その後S氏にも37センチのマコガレイとホッケのダブルを掛けていた。日もすっかり登り、予報通り少し風とうねりが出てきた。

それでもワームで根周りを探るが釣れるのはホッケオンリー。すると渡しの船頭があわただしく客を連れて帰りはじめている。うねりのせいだろう。そして我々にも上がれの合図。

結局投げとワームで38センチと、ハリを飲み込んでしまってリリースしなかった20センチのマコガレイ。中型のホッケ6匹、30センチのアブラコ1匹、26センチのクロゾイ2匹をキープ。

予定の1時間以上前に迎えとなったが、帰りの舟がうねりのせいで波が被って全身びしょ濡れ。ゴアテックスのジャンバーだったが古くて防水効果がまったくなくなっている。

15分ほどで寄港となったが、磯渡しの厳しさを思い知らされた。ここの渡し賃は1500円とかなり良心的。1500円でこの秘境を味わえるのだから安すぎるくらいだろう。

知床の渡しなんか5000円も取るからね。しかしながら船頭さんがかなり高齢なので後何年できるだろうか。一番良いのは5月末から6月が良いそうだ。

今度こそ計り知れない程の足下からドン深の矢越岬に渡たってみたい。帰りは松前経由で北海道最南端の白神岬を通り、松前温泉に入ろうとおもったが午後の1時からだったので諦め、

途中、館浜漁港沖に浮かぶヨシ島を確認。松前方面の景色を堪能しながら上ノ国の花沢温泉に入って疲れを癒し、熊石、せたな、島牧あたりの釣り場を見ながら帰った。

マコガレイは帰ってからお刺身に。身がとても柔らかく美味しかったですね。途中島牧で買ったつぶを茹でて晩ご飯で頂きました。前半戦楽しい釣り行脚でございました。