FC2ブログ
需要

アカハラのオンパレード




近場のチョイ釣りで何とかヒラメ出ないかなと通い詰めてる石狩湾新港の西防砂堤。すっかりカレイ狙いの釣り人達も少なくなり結構あずましく釣りが出来ます。

そこで今回はヒラメのベストタイムの夕まづ目、日が暮れる直前を狙って行こうと考えていました。
金曜日の日中に仕事をさっさと片づけ定時にづらかろうと思ってました。すると夕方になって上司が「例の資料作ってるか?」私:「いえ、まだです。」

私:「いつまでですか?」上司:「今日中だ!」あれー。またたくまに計画がおじゃんとなりました。

仕方ないので朝まづ目に行くことにしました。2時に目覚ましセット。現場到着は3時です。先端目指すと投げ釣り氏が3名ほど。

あいさつを交わし、左端でロッドを振ることに。完全にヒラメ狙いなので、パワーホッグ4インチに、パルスワーム4インチで共に赤だけを持って狙うことに。

クロゾイぐらい来るかと思われたが暗いうちは来ませんでした。明るくなり内側、外側と戻りながら探ってると、一人の釣り人の話で暗いうちに外側でウキ釣りで

ソイをずいぶん釣った人が居たらしいと聞き、そこの外海側で試すと数投目であたりが!フックをトレブル付きのに変えて、もしやと思い粘ってると「のったぁー!」

と心で叫びつつ巻いてくると・・・

ガビーン。40センチオーバーのアカハラ大先生でした。なんかぽちゃぽちゃ跳ねてたので犯人はアカハラでしたね。


それから港内側にも移動しながら基部のテトラ帯を探ることに。そこでもアカハラ大先生のオンパレードです。


この際、型が良いのでアカハラをいかに釣るかチャレンジしてみました。ヒット率が高かったのがロッド操作の高速トゥイッチングでした。

ワームがグラスミノーですね。ヒラメのことはすっかり忘れ以外と楽しめましたね。途中メールが鳴ったので誰かと思いきやたなかさんでした。


沖防の帰りで西防でヒラメが釣れたと渡しのキャプテンに聞いて合流してきました。私は7時には帰らなければならなかったので入れ違いで帰ることに。

たなかさん釣れたかな・・・。
スポンサーサイト



[edit]

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://hokkaidoufish.blog.fc2.com/tb.php/667-0e900c28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

FC2プロフ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ