需要

今年こそウツツ川河口海岸で・・・。




一昨年くらいから何とかこの海岸でヒラメを狙っているのですが、まだ一度も出したことないんです。9日早朝行ってみるとこんなに条件良いの初めてでした。

波がないし人も居ないのです。これはラッキーとS氏と共に足早に海岸に降りて午前4時過ぎにはショアラインシャイナーレーザーマイワシを振ります。


河口左から等間隔に出ている払い出し上を順番に河口まで流していきます。河口で少し角度を変えながら粘り、今度は川を渡って右側を流します。

しかしウツツ川河口海岸でこんなに波が無いのは初めてです。少し期待していたサクラマスは跳ねが見られないので居ないでしょう。

しかし今日はヒラメ狙い。水が澄みすぎているのが気になりますが根気よく探っていき、さらに折り返して同じ場所を繰り返し探りながら左に戻りました。

1時間半経過。何の反応もなし・・・。

少し疲れてきたので休憩を取りながら投げ竿にサンドワームで置き竿もセットしました。カレイぐらい釣れるっしょ!




しかぁーし、投げ竿にも良い時間なのに何も反応無し・・・。

お湯を沸かしカップ麺を喰って腹ごしらえをしてから再度海岸を流します。お日様も出てきて条件はだんだんとよくない方に・・・。

途中、地元のおじさんが来て色々話しましたが、この海岸はこの辺りでは一番釣れる所だとか。

今時期ならまだサクラマスが釣れていて、跳ねも頻繁にあるとのこと。しかし今年はぜんぜん跳ねが見れれないんだとか。

ホッケすらとうとう来なかったと言っておりました。ヒラメは釣ったことありますかと聞くと、夕方から真っ暗になる頃よく釣っていたとのこと。

時間帯も良くなかったのかも知れないが釣り新聞では朝方、あがった記事が出ていたので、一概にそうも言えないのかも知れないがセオリー的にはサーフも夕まづ目が有利なのかも知れない。

で、楽しみは温泉しかありませんがな。前から気になっていた遠別町の旭温泉が朝8時からやっていたので行ってみることに。



ここは穴場でした。超きれいです。建て増しした造りではありますがシャンプーは付いてるし、サウナもあるし、線質が2つもあります。

一つは茶褐色。もう一つは黒いです。もちろん露天風呂もあって山奥に密かにある湯治場みたいな感じでした。

宿泊施設もあり日帰りは500円と施設の割りにリーズナブルな方だと思います。よく言えば寝っ転がる広間がもう少し広いとうれしいですね。

サーフ、ヒラメ道のりは険しい・・・。
スポンサーサイト

[edit]

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://hokkaidoufish.blog.fc2.com/tb.php/666-c5269450
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

FC2プロフ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ