FC2ブログ
需要

ハチガラ釣りたいですね。


そういえば最近ヒラメにうつつを抜かしすぎて、ハチガラ釣ってません。ちなみにヤフーでハチガラ検索したら検索結果0で、Googleだと740件も検索結果出るんです。

この違いはいったいどうしてなんだと考えても、お互いの検索アルゴリズムのうんぬんかんぬんと書いたところで分かるわけもなく、どうでもいいのだが、

釣りの味わい的な事を書くと、この魚ほど体の割りに引きが強い魚は居ないような気がします。投げ釣りで狙っていた頃は、イカゴロえさに磯の荒根で、超浅い海岸で釣るんですよね。

何せ荒磯なもんですから根掛かり必至の場所で棒オモリを付けてやるわけです。もちろん夜釣りです。そんな時、何とかワームで釣ってやろと思って、小樽の沖防波堤の一番北防波堤に近いところで
偶然数匹あげたことがありました。

ワームはエコギアのストレート。上下の動きに非常に反応がいいです。キャロライナリグで上下動すると見事にバイトした記憶があります。

沖防波堤は別としても、スーパーに絶対並ばないところ見ると漁の対象になってないってとこなんでしょうね。それはすなわち網を仕掛けれないところに生息すると言うことだと思います。

事実、1mも水深がないところで30センチのハチガラワームでゲットしたことあります。筋肉質だけあって刺身はコリコリ感が強くて美味しいですよ。

以前、天売島に釣りに行ったときは、釣り飽きるぐらいヒットしました。あそこはハチガラの巣ですね。ハチガラを釣りたければ天売行けば、おなかいっぱいなりますよ。
スポンサーサイト



[edit]

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://hokkaidoufish.blog.fc2.com/tb.php/630-6baaa3e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

FC2プロフ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ