FC2ブログ
需要

ハチガラついでに。


△2005年10月10日室蘭沖防波堤でつれたもの

△積丹で釣れたハチガラ

私も2?3年前まではハチガラは日本海にしかいないと思ってました。ところが室蘭の沖防波堤で、まだ日があるうちに際で小型のハチガラを釣ってから認識が変わりました。

当然住家としては荒磯の浅瀬に居るもんだと思っていたのでちょっと驚きました。はたしてそれはハチガラなのだろうかと思ってネットやら図鑑やら調べてみたのですが、今残るのがこの写真のみなので

判別は難しい所だろう。やはり同じようにやっちゃん76さんも室蘭の沖防波堤で釣ったようなのであそこの場所だけが特別なのだろうか。

同じカサゴ目フサカサゴ科メバル属でありながらクロゾイなんかは全道的に生息するし、ガヤも同じでなかろうか。それを考えるならば居てもおかしくはないのだろうか。

クロゾイの標識を付けた養殖の個体がずいぶんと移動して捕獲された話も聞いたことあるので、あるいは移動して住み着いたと言うことも考えられるし。

それとも誰かがブラックバスのように日本海で捕獲して、室蘭まで持っていって密放流したとか。ま、少なくともこれはありえない。

いずれにしても、もともと居たか、移動したかのどちらかだろう。解明にはちょっと時間がかかる
スポンサーサイト



[edit]

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://hokkaidoufish.blog.fc2.com/tb.php/629-41e43624
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

FC2プロフ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ