FC2ブログ
需要

朝、目覚ましが3時に鳴った。

朝、暗い中で携帯の目覚ましバイブが「ブーン、ブーン」と鳴った。「あれ、何でこんな時間になるんだ」と思って目を覚ました。

そうだった、ホッケ釣りに行こうと思ってたんだ。ね、眠い・・・。風邪も何とか落ち着いたようだ。それから正気に戻って準備完了、出発!夕べの雪が結構積もってる。風が無いのが救いか。ただ波は有るはずだ。


一路積丹を目指す。途中、除雪が間に合ってない。まずは入舸漁港到着。思ったほど釣り人は居ない。車の中かから様子を見るが釣れている様子はない。皆、車中待機中であった。

波が防波堤を超えて車に掛かる位だったので幌武意漁港に行くことに。ホントココは釣り人に優しい釣り場だ。冬場の西風が吹いて時化ていてもここだけは静かだ。ただいつも海がものすごく透明なのだ。魚が薄いのは何となく察しがつくのだが・・・。

まだ薄暗い5時半過ぎ。まもなく明るくなるのでそそくさと準備を整える。すると夜釣りで帰ってきた若者軍団が居た。声をかけるでもなく、話し方と道具でそんなに釣れてないのが分かる。

いやな予感だ。今日は時間が少ない。加えて病み上がりのため慎重に釣りをする予定だ。本日の戦略は「手軽で確実に喰わす」なぜならとっとと釣って帰って安静にしたいからだ。

したがって、ブラーにサンマエサでルアーロッドにコマセも用意!完璧ジャン。10匹釣ったら帰ろっと!と心に決め防波堤を歩き出す。先客は投げ釣り組が4、5組み。


それから先端の突堤で船道狙いで赤の8gブラーをキャスト。コマセもまずは、ばっくし撒きました。数投目「ひくひく」小さなあたりが。上がってきたのは小さなガヤ。暗いうちもっと頻繁にくるかと思ったが、こ、こない。


まだ薄暗い内、来ました。待望のホッケ。しかし後で、どうせ、たくさんのホッケ集合写真撮れると思っていたのでそのまま雪の上で自然冷凍。

それから・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
時間が過ぎる。次がこない。先端の様子や向かいの投げ釣り組みもぽつぽつだ。これはやばい。体調も万全じゃないので早く結果出さねばと思い、荒れてるとは思いつつも移動を決意。

△入舸漁港


△珊内漁港

入舸漁港再度様子見→朝と変わらず。外海→時化てる。野塚海岸、余別川河口海岸→アメマス狙いアングラーが。シラト(もうすぐトンネル開通で無くなる)珊内漁港、盃漁港→釣り人居るも竿が忙しい感じがない。兜岬→波かぶりで人が居ない。

そうだ!最後の手段岩内旧フェリー埠頭だ。人はたくさん居たが、あまり釣れてない。しかも風がメチャ強い。向かい風の岸壁だけ空いてる。よっしゃぁー、これで帰ったら男がすたる。

強風向かい風の中、3Dジグヘッド+ガルプ4インチワーム+XDS+ショートロッドで風中をキャスト、キャスト!釣りになりまへんがなぁ?。

仕方ない。こうゆう日もある。しゃーない、しゃーない。またたつのかまぼこ買って帰ろうと思ったが、あいにく時化続きで入荷無いんだと。しょうがないのでサケトバとサキイカの珍味だけ買って帰りました。

こうなれば、楽しみは温泉でんがなぁ。あ、やば、風邪直りきっていなかった。でもサウナでバッチリ暖まって帰れば逆に直るはずだ!

そこで問題です。この写真の温泉はどこでしょう?正解の方、抽選で1名の方にZ式オリジナルナツメシンカー1袋プレゼントします。応募は右下のメールボックスに回答を書いて送ってください。

当選の発表はこのブログでします。へっへっへ。分かるかな?

スポンサーサイト



[edit]

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://hokkaidoufish.blog.fc2.com/tb.php/606-1405472c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

FC2プロフ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ