需要

小樽南防波堤でクロガシラ60センチ!

7275.jpg


小樽の南防波堤でクロガシラ60センチが釣れた!
IMGP7271.jpg


いきなり驚かせてスイマセンm(_ _)m

エイプリルフールということでお許しください。

本日はせたな、熊石方面河口規制最後の日ということで
かなり前よりサクラマス狙いの予定でおりましたが

週末が近づくにつれ天候が悪し・・・。
せっかく春らしい気温の上昇があった日もあったのですが

週末はみぞれっぽい雪が降りしきり冬に逆戻りです。
波も高い予報なんですが、

風向きを見ると小樽あたりじゃ釣りになるかも!

ということで小樽南防波堤に再びちょんちょん
クロガシラ狙いに行ってまいりました。

サクラマス狙いのつもりでいましたので
目覚ましをかけているのを忘れ夜中に一度目が覚めます。

そして再び寝ましたが、起きると夜が明けてます。

うだうだと日中を過ごして遅めの出発です。
おそらく気温も上がり、海水温度も上がったと思われるので

ゴールデンタイムの夕まづ目に標準を合わせます。

南防波堤に着くまで心配でしたが幸い風向きからして
案の定、外海側は凪いでいます。

釣りには支障はなさそうです。
釣り人も天気予報だけ見ると行けそうもないと思ったのか

かなり少なめですね。

早速、いつも中間付近で実釣開始です。

本日は前回8gブラーしか在庫がなく、
10g蛍光ブラーを買いたし、さらに喰いが悪い

想定も視野に入れ、ハリスを長めに取った
エッグボールブラー仕掛けに作り替えて狙います。

IMGP7272.jpg


ラインも新しいものに巻替えてブラーの泳ぎに
抵抗をなるべく与えないようにします。

時間にして2時半ころからのスタートです。
生イソメを付けて、真下にちょん、ちょんと探り入れます。

近くの釣り人の話し声やらが聞こえてきましたが、
朝から釣ってた釣り人は結構な数を釣ってたようです。

しかし、一時間経てどあたりはございません・・・。

近くの釣り人にヒットしたのが見えます。
焦ります・・・。

IMGP7273.jpg


今日は寒さはしのげそうでしたが、みぞれが降り続く
天候で手袋やらが濡れて厳しい釣りになります。

風も初めは北西からの弱い風だったので
左斜め後ろから吹いてましたので、

なるべく背中を向けてしのいでます。

と、あたりが、あります。乗らず・・・。

ガヤか小アブだろうか・・・。
日中のこの時間んだとアブでしょうかね。

いつも根掛かりでロストも一つぐらいで済むのですが
本日は買ったばかりの

10gブラー二個ともロストでございます∑(>д<) !!

一時間半経過するもヒット無しでございます。

周りでも釣れてる人で1、2枚だったでしょうか。

するとまもなく足元に落としたブラーに小気味よい反応です!
おっし、やったクロガシラ来たかな?

慌てて巻き上げますが、何か小気味よすぎる(-_-;)

海面に見えたのは小アブラコちゃんでございます。
蛍光グリーン7gのブラーでヒットです。

IMGP7274.jpg


そして数十分後、再びあたりです。
ようやく一枚ヒットしましたぁー。よかった・・・。

実際は30センチございません(笑)

IMGP7275.jpg


その後、粘るも反応は薄いですね。小さなあたりこそ
あるのですが。

少ない釣り人も、釣れてところに集中して来ます。
せめてもう一枚、日が暮れるまで粘ることにします。

たぶん私が居た時間で釣れてた人で3、4枚はあげてたかも。
時間帯が遅くなるにつれて帰り始める

釣り人も出始めます。もう一枚が中々来ないんですよね。
一枚しか釣れてないと言ってた隣の釣り人も

夕まづ目が近づくと、立て続けにポンポン釣ってます。

あれれ、オレにこねぇぞ?この違いをもたらす違いは
何か?仕掛けか?餌か?竿か?腕かな(笑)

いづれにせよ、釣れてる人には釣れております。
見ると蛍光グリーンの重目のキャスティングタイプの

ブラーにハリスを長く取ってるようでした。

先に帰って、朝から結構な枚数釣ってた人は
完全に両カン重りにハリス長めに取る、いたってノーマルな

仕掛けでございました。ポイントも大事ですが、
ブラーで釣る人も多いので、クロガシラに見切られてるのかも

しれませんね。いづれにしても、まだ魚は居るには居ます。
食い気があれば、どんな仕掛けでも行けると

思いますが、今シーズンは寒さと、海水温の低下で
食い気も渋く、釣るにはポイント選択と工夫と忍耐が

必要なんだと思いました。たぶんこれでちょんちょん
クロガシラ狙うのも終わりかな。

でも、この日記を書いてる日曜の朝だけど、
天気よさげなんだけど・・・。

今日も行ってくるかな?(笑)
スポンサーサイト

[edit]

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://hokkaidoufish.blog.fc2.com/tb.php/6-e3d9bf2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

FC2プロフ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ