FC2ブログ
需要

今年も遠別まで遠征だ!



今月、月初めに大体の予定は組んでいました。抱卵ボッケ釣って、卵、煮付けで喰って、コマイ釣ってタチ喰って、最後に噴火湾マカジカ釣って鍋にして、などと企んで居たわけです。

しかーし、今年も抱卵ボッケ逃しました(涙)コマイは何とかゲットしようと釣り新聞の情報と過去の経験から、この時期は遠別で爆釣だべさ、と言うことで迷うことなくS氏と遠別お腹ぷっくりコマイ大爆釣ツアーでした。

正確に言うとその予定でした。


札幌を午前11時に出発し現地到着は3時。予想通り4時間の行程です。途中、留萌あたりは新規開拓含めてどうすると、話していたのですが、1、2時間ケチって釣れなければ元も子も無いので遠別直行しました。

着いてみると人居ないよ!釣り場独占だよ!と思いつつジモティーおじさんが最初の段差有るところに居たのであいさつ交わし先端へ。まだ釣れてる気配有りませんでしたが。

そして、途中の釣り人一人に話しかけると今来たばっかりです。とのことで良い釣果聞かれませんでした。例年であれば夕まづ目?夜にかけては爆、爆、爆釣のはずです。

はやる気を押さえて何カ月ぶりの投げ釣りに、生イソメで、誘導式仕掛け、ルミコ内蔵タイプ、スパイクオモリ30号、これでバッチリだべさ。タチが喰える♪、こっこが喰える♪、美味しい潮汁が喰える♪と脳味噌の中を駆けめぐってました。



投げました!あたりが無い!隣のジモティーおじさんがそばに来て「さっぱりだ、ぜんぜん釣れねー」「夕べ、2時からやってた人は朝まで4匹だとさ!」ガビーン・・・・・・・。

遠路はるばる札幌から着たのに・・・。でもやっていると、S氏に25センチほどの小ぶりが1び掛かりました。それから沈黙の時間が。やがて隣のおじさんが「毎日来てるけどこんなに釣れない年は初めてだ」といって帰りました。



がびーーーーーーーーーん。釣れない、どうすべが・・・。でも、S氏また同じサイズ掛けてました。そこで同じ時間に入った人のところに行くと「1匹だけです」と言って帰り支度を始めてます。

まだ5時過ぎたばっかりですが。だめだ・・・。と思いながらS氏に「ぜんぜんダメだね」と話しながら、待てどもあたりは皆無です。

心の中でもう止めたと決めて、2本の投げ竿をたたみ始めるとS氏に41センチと小型が続けて掛かりました。そこで止めるに止められず、竿1本だけ残すも、その後まったくあたりすらなしです。



そこでS氏に「止めて、帰りますかと?」と促し帰ることに・・・。途中、最初に話しかけた、港から5分のところに住んでいるというおじさんと、しばし談笑しました。

おじさん:「新聞見て来たのが?」
私:「そうです」「30?50匹って書いてましたよ」
おじさん:「新聞は嘘ばっかり書いてる」「大体、半分以上大げさに書いてる」
私:「マジっすか?」
おじさん:「遠別の釣具店の情報は、釣りしないくせに、いい加減に書いてる」
私:「マジっすか?」
おじさん:「天塩の釣具屋は自分で釣りしてるから、情報は信じれる」
私:「マジっすか?」
おじさん:「だから新聞の取材に来ても、絶対写真撮らせない」「大げさに書くから旅から来た人かわいそうだべさ!」

と言う会話が弾み、情報交換出来ました。何でも今年は11月始めは釣れたがその後はまったくダメとのこと。去年は夜釣りしたら100匹は釣れたと言ってました。

ん?、しょっちゅう来れないので、難しいですが、ソウハチ、ホッケ、コマイと今年は外しに外しまくってます。何か海、変だよね今年。

帰ってから、娘と最近流行の「イナバウアー遊び」をして、最近家の近くに出来た温泉に入りに行って寝ましたよ。あ?冬場は厳しい釣りが続きますね・・・。





え?ワシは「ぼ」S氏が5匹です・・・。
スポンサーサイト



[edit]

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://hokkaidoufish.blog.fc2.com/tb.php/599-32d7d884
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

FC2プロフ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ