FC2ブログ
需要

釣りアメリカで。

北海道はすっかり冬に入り釣り物も少ないですが、先ほどSTVの「世界まる見え!特捜部」見てたらアメリカの釣りが紹介されてました。

カナダに国境を接するミネソタ州の湖で冬になると、アイスハウスと呼ばれる「家」を湖の上に運んでバカンスを楽しむんだそうです。

その家が、普通のキャンピングカーに付いてる家みたいなのに、ソリが付いてて氷の張った湖を車で運ばれる訳です。そこで家にはトイレも付いてるし、ベットも付いてる。
そして家の底に穴があって、氷に穴を開けて釣りを楽しむんですね。その時期はお祭りがあったり、氷上ビアハウスがあったりと、湖はお祭りムードもあるのです。

で、面白いのは、日帰りツアーもあって接待釣りもあるんだとか。その役目なら俺に任せろーって感じですが(笑)

先日の村田氏の話もそうですが、とその前に村田氏が何でジミーと呼ばれるか知ってましたか?当日初めて知りましたが、「HAJIME」のスペルでHAが外国では発音しずらいそうです。でHAが抜けるとJIME(ジミー)になるんだそうです。

でもってアメリカでは立派に釣りが地域経済を支える産業になってます。日本ではもちろん、北海道ではまだまだそこまで行ってません。もっと真剣に釣り人が釣りのことを考える時期かもしれませんね。
スポンサーサイト



[edit]

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://hokkaidoufish.blog.fc2.com/tb.php/583-1308a466
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

FC2プロフ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ