FC2ブログ
需要

釣りが危ない、かも?

釣りが危ないかも、なんて変な書き方ですが、今年の気温は異常すぎますね。今週は少し冷え込むのかなと思って、週間天気予報見てたら最高気温がマイナスかマイナス近くだったので、やっと普段の冬に戻るのかなと思ってました。

しかし先日コマイ釣りに行ってきて、思ってたのですが何かしらこの異常気温と言って良い環境でコマイが釣れないのでは、なんて思うわけです。ただ腕が悪いのかも知れませんが(笑)

今朝天気予報見たら最高気温札幌で5度ですよ!昨日も夜中なんて道路水溜まってましたから。

そこで、昨年の釣り新聞に出てた特集「魚と水温の関係」で日高沿岸コマイの減少が気になってました・・・
コマイは2度以下で産卵すると記事にも紹介されているが、11月の海水温度が平年水温よりも1.5度も高い。気になって気象庁のホームページを見てみても、1月現在で日本海側だけ平年より海水温度が高いのが分かる。

これはおそらく海水温度が高いおかげでどっか海水温度が低いところに行って産卵したのかもしれない。それともこれから産卵なのだろうか。2月はもっとも海水温度が下がる時期。コマイ釣りの動向が気になるところだ。
スポンサーサイト



[edit]

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://hokkaidoufish.blog.fc2.com/tb.php/582-4fe73fd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

FC2プロフ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ