FC2ブログ
需要

ワカサギ釣りで遊ぶ会





今週末の11日はhojo家の一家と、SHINCO家一家でワカサギ釣りで遊ぼうと言うことになってます。これは私の娘が小学校3年生の女の子。

hojo家が一番上が丁度私の娘と同じ小学校の3年生の女の子でファミリーで交流を深めつつ、日ごろの親父の、釣りへの理解と釣りの楽しさをワカサギ釣りを通して分かってもらえればということで、私が企画して、hojoさんに打診しておりました。

そんな時、SHINCOさんも、双子ちゃんにワカサギ釣りに連れてって、家族サービス兼、釣りへの理解兼、交流を
計れればということで、私がhojo家に打診をしていたところに、小耳に挟まれて、じゃ一緒にワカサギ釣りにと言う話になりました。

で、冒頭の写真2枚です。ワカサギとチカはどこがどうゆう風に違うのかと、と言う話です。ワカサギもチカも同じ、サケ目キュウリウオ科でございます。

これは北海道新聞社発行の「新 北の魚たち」の写真です。ワカサギはチカに比べて口がでかい、腹びれが背びれより前に位置する。側線上のうろこが60以下と言うところが特徴です。

北海道新聞社発行の「新 北の魚たち」を読んでいると、ワカサギは人工的に湖沼間を移動させられたり、降海型と残留型のタイプがあったりと、生存環境に適応しながら、子孫を残しているようですね。

ま、喰ってしまえば味はほとんど変わらないと思いますが。この時期は家族サービスを無理矢理兼ねて(笑)ワカサギ釣りもいいもんです。と言うかこの時期しかしません(笑)

でも、今日ぐらいからの冷え込みで、安心しましたが氷薄くて危ないんじゃないかとずっと思ってました。この雪と冷え込みなら、今週末の日曜日はワカサギ釣りで遊ぶ会は何とかなりそうです。

hojoさん、SHINCOさん、今週は宜しくです。
スポンサーサイト



[edit]

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://hokkaidoufish.blog.fc2.com/tb.php/581-a4380b8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

FC2プロフ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ