FC2ブログ
需要

よし!アメマス釣りだ。



アメマス釣りにはこの時期、1回か2回ぐらい行くぐらいで、ほぼ狙わない魚なのですが、あまりにも釣りから離れるのも何なんで仕方なく行く感じの釣りです。

アメマスアングラーさんごめんなさい。どうも60g?80gのジグをロングロッド(ほぼ投げ竿?)で100m以上投げる釣りが、寒い時期にやるのが苦手なんです・・・。

でもって、hojoちゃんがアメマス釣りに目覚めたのを知って、じゃぁ一緒に行くべがなと言うことで、積丹目指して行ってきました!


野塚目指して4時お迎えに来ていただきまして、6時前には海水浴場駐車場に到着しました。あれぇ?誰もアメマス釣りアングラーさん居ませんがな?。

波は3枚波程度、それでも50m以上は投げるタックル&ルアーは必要な感じですね。

ま、じき夜も明けるので、準備整えサーフへ出陣です。まずはダイワの40gジグに、サーフ用に買っていた同じくダイワシーホーク10ftで、とりゃーと投げます。

右に流される感じはあります。波が死んだあたりをめがけたつもりでも、薄暗い中、ジグがどこ富んでるか見えません。

ヒラメの練習も兼ねてるので、釣れなくてもいいかなぐらいの気持ちです。(ちょっと強がり 笑)

右に流し、釣れず、そしたらエビがトレブルフックに引っかかりました。きっとベイトなんでしょうね。そして右に戻りを繰り返します。



岩場の手前で流れ込みを発見。ここを集中的に攻めようと思いました。岩場から砂浜並行に試したり、沖側に試したりしますが、あたり皆無です・・・。






△今や高級食材「なまこ」の赤ちゃんが打ち上げられていました。

こりゃ、あかんは。と言うことでhojoさんに移動しませんかと提案。じゃ移動するべかと言うことで南下します。余別来岸漁港右側の湾洞で釣り人発見。

ここはよくアメマスアングラーが居るポイントなんです。じゃ試すしかないないっしょ!ここでテトラ越に二人で試しました。







私はダイワショアラインシャイナーサクラピンクで試しました。ここは完全に外海が波があっても死ぬ場所で、アメマスが溜まりやすいんです。

なのでシンギングミノーで試しました。数投繰り返していると、ぐ、ぐーとあたりが・・・。よっしあわせくらわせようと思った瞬間、すこーんとはずれてしまいました。ガーン!

気を取り直して、キャスト繰り返しますが、それっきり何も起こらず。でもって仕方ないのでまたまたhojoちゃんに提案で、ホッケ釣って帰るがーと言うことになりいざ、兜の千畳敷へ。

着いてみると今、駐車場まで行けないんですね。国道脇に車止めましたが、あまり止まってないんです。いやな予感です。

ちょうど帰ってくる釣り人が居たので、hojoさんが話してみると時化てて釣りにならないとの事。がーん。ガーン。がーん。ガーン。がーん。ガーン。がーん。ガーン。

しかし、行かなきゃ分かんないって!と言うことで付くもまさに言葉通り。波キツイです。ウキ釣り氏が居てコマセばんばん撒いて、寄っていればおこぼれちょうだい作戦だったんですが・・・。



ウキ釣り氏皆無、投げ釣り氏ちょぼちょぼ、釣れていない・・・。じゃhojoさんに最後の提案です。あそこの○○さんに聞いた○○が釣れたという、ポイントに最後に行きますか?

行きましょうということになり、○○に付きました。話で聞いただけだったので、どうやって行ったら分からず、少しポイント探すのに苦労しましたが、何とか到着です。うねりが押し寄せるなか、スプーンで試しました。

ど、どーん、ど、どーん、ど、どーん、ど、どーん、と押し寄せる波。hojoちゃんが水没しました。こりゃあまり長いはできそうもないので、○○に戻ることに。

ここでもジグミノーやらスプーンやらメタルジグやら試すもノーバイト・・・。でもウキ釣りで狙ってる釣り人二組居たので釣れるんでしょうね。



そして最後は・・・温泉でんがなぁ?。余市の宇宙の湯へ。ここは銭湯料金の390円で入れるのと、朝の9時半からやってるのが良いですね。



朝まず目戦終えてちょうど開いてる時間がうれしいです。そして余市で一番温泉らしい泉質です。サウナ入って、湯船つかって、身体洗ってさっぱりした後は、フルーツ牛乳飲んで終了です。

でも、アメマスぐらい釣っておきたいので、来週最後にもう一回行こうかなと、思案中でございます。ただ今年は魚の岸より早そうなんですよね・・・。

ここ数年魚の岸よりが変わって来てるのがきになりますね。
スポンサーサイト



[edit]

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://hokkaidoufish.blog.fc2.com/tb.php/574-9860fa62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

FC2プロフ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ