FC2ブログ
需要

今週もアメマス釣り


△夜明けの精進川河口海岸

考えてみると、こんなにアメマス釣りにと言うか、狙いに行く年は初めてのような気がする。小樽の南防波堤のクロガシラが終わると、投げでカレイ釣りが主体であったが、

カレイ釣りの前にアメマス、サクラマス釣り交えると、この春シーズンは対象魚が途切れなく続くような感じなので、来年からはアメマス、サクラマス、カレイ、そしてまたアメマスサクラマスってな、感じが良いかなと思ってます。

ところが、アメマス釣りを甘く見ると、これが本格的に狙うと釣れないんですね。サクラマスにいたっては、ヒラメ釣りより確率悪そうですね。

でも、何釣りでもそうですが、ポイントと釣れる時期を間違わなければ、釣れると思うんですけど、事アメマス、サクラマスは釣り方も重要な気がしてなりません。
先週の釣り新聞に精進川河口で板マス4.2kg、70オーバーなんて出てましたから、精進川はたくさんの人だろうと思い、違うところと思っていたのですが、寿都、島牧までの南下がつい、

おっくうになってしまい、ちょうど夜明け間際に精進川通過する頃だったので、結局精進川で今週も狙うことに。

やはり、人が多いです。釣り新聞出るとてきめん人が繰り出しますね。ただ皆さん夜が明けきっていなかったので、車中待機がほとんどでした。

到着後、そそくさと準備を整え、海岸に出ます。このアメマス釣りがまだ良いのは、隣の人達が、割と間隔取ってくれるところですよね。

防波堤の投げ釣りだと、隣とぶつかるぐらいの距離でも釣る事ざらですもんね。

今週もかなりなぎなので、12フィートのロッドに赤系ジグミノー35gでまずはキャストです。2投目に巻き上げて足元まで来たときに、バシャっと魚が跳ねました。

おー近くに泳いでるよ。もしかしたらチェイスしてきたのかもしれないと思いつつ、こりゃミノーに変えて食わすタイミングあたえれば、フッキングするかも知れないと思い、ショアラインシャイナーのサクラピンクに替えて、スロー気味に引いてみます。

が、しかし、投げても投げてもその後は反応ないです。回りもまったくです。途中、メタルジグの40gに変えて再度遠投試みるも、反応ございません。

途中、余市ぐらいまで来たときに防寒着を忘れたのに気づき、仕方ないので雨具でやっていたのもあって、寒いの何のって。さらに12フィート振ってるもんですから、休み休みやっちょりました。

だめだ、モチベーションが維持できない。するとなにやらグォーグォーと泣き声がどこからか聞こえてきます。たぶんトドだと思うのですが、探せども姿見えません。

完全にモチベーションもまっさかさまにたたきつけられ、やる気0でございます。こりゃ移動しかありません。先週釣れなかったけど、鮭稚魚が確実に降りる古宇川まで一気に北上することにしました。
結局、精進川は1時間半ほどしか居ませんでした。



着いて見ると先週と同じフライマンっぽい人が2名だけ河口でフライ振ってました。早速、今回はウェーダーを精進川でも履いていたので、そのまま海に立ちこみ、鮭稚魚に似たジぐをキャストしました。

が、ここも投げても投げてもなかなか出てくれません。30分ほどしかやってませんでしたが、考えをめぐらせて、そうだ!この際ワームもあるしウェーダーも履いてるし、こんな近くなんだから竜神岬で磯ロックやってみようと思い車に戻ってワームスタイルで、岬に歩き始めました。



ここはかなり広い平盤なんですが、高さが無く潮位が低くて、波が無いとき意外はかなりしんどいです。以前に投げ釣りで、長靴で入釣したことあるんですが、長靴の中にびしょびしょになりました。

ま、アブラコぐらい釣れるべと思っていましたが、この竜神岬、このような磯なので情報があまり無いんですよね。磯ロックにも少し早めでも、あたりぐらいはあるっしょ!


△アメマス狙いのアングラーが岬先端に


△先端右側です。




△先端左側です。


△左側から見た右側です。


△左から見た平盤中央部です。

でもって、磯の左側からキャストしてみたり、足元に落としてみたりと探りいれます。先端から含めて右側は、海の中が張り出し強くて、投げ釣り向きの感じでしたね。

左に行くと足元から深くて、根魚付いてそうな感じでした。ところが、ところがです。またまたグォーグォーと泣き声が聞こえています。


△トドの来襲じゃ?

今度は確認できました。なんと5匹の群れが悠々と泳いでいるではありませんか。こりゃ魚警戒して居ても食わんわな?。

一時間ほど磯まわり探るも、根掛かりも結構きつく、1時間ほどで退散しました。今週も魚無しでございます。カレイは2週目にS氏と約束したので、来週はようやくロックイフッュに入ろうかな?。
スポンサーサイト



[edit]

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://hokkaidoufish.blog.fc2.com/tb.php/559-991311b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

FC2プロフ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ