FC2ブログ
需要

今週はカレイ釣り!



今週は年に数回の投げ釣りでカレイ狙いに行ってきました。場所は積丹町沼前岬。沼前岬と言えば渡しでのカレイ釣り場で超有名ポイントです。

しかし陸路でのコースも大変ではあるが行くことが出来るんです。去年、下見で一度行っていたのでポイントは把握してました。秘境フリークの私にとっては申し分ない釣り場です。

投げでのカレイ釣りはホント久々です。事前に釣友S氏と約束していたので今回は2人での釣行です。本当は土曜日にするつもりだったのですが、雨で日曜日に変更です。さて、釣れたかな・・・。

△沼前岬先端から十坊岬を望む。


△沼前岬最先端です。徒歩では入釣不可。

時間は札幌を午前の1時過ぎには出ました。おそらく渡し釣りの人たちも居るのではないかと思い、早め設定です。現地に着くと船着き場に車はありません。渡し釣りの人居なさそうです。

しかし陸路側に行くと車が2台。もしや先行者が居るのではと思い、とっとと身支度を済ませ出発です。積丹岬や笠泊海岸のように上り下りはないものの、ポイントまではさすがに遠いです。

真っ暗な岩場や玉砂利の海岸を、重い荷物をもってえっちらほっちら歩きます。投げ釣りってホントに荷物が多いのよね?。

すると先端に到着するとキャップライトが2つ点灯してます。竿は出していないようでしたが、一応挨拶を交わし、投げ釣りする場所を確認。

入ろうと思っていたポイントでした。仕方ないので近くで明るくなるまで待機です。薄明るくなってから色んな場所を探しますが、波もかぶっていたりしていたので、その近辺で釣るしかなさそうです。



右からのゆるい風の中、エビ粉をまぶした塩イソメを、市販の誘導式仕掛けに付けて、2本フルキャストです。や?投げ釣りはこれが気持ち良いんだよね。

しかしあたりがございませんがな・・・。先客もそんなに上がってる様子はありません。S氏は当然上げてません(最近見てないと行ってたので、かき放題します)

それでも1本の竿にかすかなあたりが。それ!と煽ると根掛かっておりました。同じ場所で仕掛け3つも食われてしまいました。1時間ほど立ったでしょうか、1本の竿にようやく明快なあたりです。

ようやく中型のホッケゲットです。S氏はライントラブルの連続でほとんど釣りになってません。先客はそれでもカレイを少し釣っているようでした。



風も少し強めだし、根掛かりも激しいので西の河原側の磯に移動します。しかしこの沼前岬の磯は、なにか火星にでも居ると錯覚するかのような、ひろびろ真平らのぼこぼこした磯です。(火星に行ったことはもちろんありません 笑)





移動直後に今度はあたりが。思いのなんのってあげてみるとホッケのダブルで片方は40センチ近くありそうです。さらにあたりがあった竿が途中で巻いてる最中に根に引っかかり、はずそうとあっち動きこっち動きしていて、戻ってもう一本の竿を上げてみると、な、なんと極小カレイが・・・。





その後S氏はトラブル連続でやる気モード0に達し、私が2本ホッケを追加したところで終漁です。帰りはせっかくなので海産物採取(村雅君のパクリ)をして帰ることに。


△S氏海産物(磯つぶ)採取に励むの図。


△途中の玉砂利の磯場

なんやかんや言ってこの磯も、結構しんどい磯です。車に戻ると足が二人とも痛かったですね。ちゅことは、汗もかいたことだしもちろん温泉でんがな?。



8時に釣りを終了したので帰りの時間に空いてるのは、余市温泉しかございません。390円は嬉しい価格設定です。ただしシャンプーや石鹸のたぐいは付いてませんが。

今日は釣りで疲れた足と身体を温泉成分で癒すため、サウナは無しで湯船のみで暖まりました。こう毎週のように温泉入ってるのだから、何か健康になってるような気がしますね?。
スポンサーサイト



[edit]

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://hokkaidoufish.blog.fc2.com/tb.php/557-eeec1489
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

FC2プロフ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ