FC2ブログ
需要

今週もカレイ釣り!


△アキアジ場から沼前岬を望む

今週はhojoさんが投げ釣りにシフトしていたようだったので、お誘いして積丹にカレイ釣りに行ってきました。ポイントは先週の沼前岬のお隣のアキアジ場。

ここは去年、短時間でマガレイが15匹釣ったポイントです。しかし去年は5月28日なんですね。ちょっと早かったってところでしょうか。


天候は、まあまあ。波も先週に次いで土曜日が天気悪かったので、日曜日にしました。朝の4時過ぎには西の河原の駐車場に着です。しかし付いてみると結構うねりがあります。

駐車場にも車が10台近くありました。先客がいるかなと思い、例によって険しい磯場をhojoさんとえっちらほっちら歩きましたが、心配していた先客も広めの磯場には、だ?れも居ません。

こりゃ貸切だぞ、と言うことで好きなところに入り放題です。潮の様子見ながら右端に釣り座を構えます。エサはエビ粉をまぶした潮イソメ。仕掛けは市販の誘導式仕掛けを使いました。



そして、第1投!2本目の竿を準備、第2投!hojoさんの方を見ると、ホッケをすぐにヒットさせてました。さあ、来るかなと思い、しばし竿先を凝視します。しーん。大きなうねりの波長に合わせるかのように、竿先はゆらゆら揺れるだけです。

誰か責任者呼んで来い!何でこの朝まず目の良い時間なのにカレイ釣れないのよ。エサを取り替えるのに竿をあげてみると、エサがきれいに無くなっています。

おそらく底荒れしてるのではないかと予想がつきます。では、オモリを遠投狙いのロケットオモリからスパイクオモリに、誘導式仕掛けから胴突き仕掛けに替えてみます。

仕掛けが流されないようにするのと、エサを底から切って魚に見えやすくする作戦です。しか?し、結果は同じでございます。するとなにやら右の竿がもわんもわんと動いています。

巻いてみると重い!あ、何か付いてる!ヒトデか?あら、かにだわ・・・。しっかり口付近に針掛かりしてます。ずっこけそうになりました(笑)





するとhojoさんが竿を重そうに巻いています。何だろ、カレイか?いや、かにでございます(笑)
二人して投げ竿でかにを釣り上げました(笑)かにコンビと命名してください(笑)

暇なので、奥の磯探索に行くと行き止まり付近で滝が流れており、溝が走ってました。根魚が居そうな溝でございます。帰ってガイド見ると確かに、溝手前まで行けると書いてあります。








すっかりやる気モード0の中、場所を取り急ぎ変えましょうとhojoさんに提案。じゃぁ行きましょうと言う事になり、hojoさんが竿を巻いてくると25センチほどのマガレイが付いてました。

hojoさん:「やっぱり、もう少しここで釣りますか?」
私:「そうしますか」

と、マガレイに執着していたかにコンビ、いやいや二人はしばし止まる事に。私は少しポイントをずらし昨年のポイントまで移動です。そこで第1投!そして第2投!着水、着底!竿先凝視!

シーン・・・

やはり、底荒れがひどく竿を上げてくると、やっぱりエサが付いてない状態です。何回目かに巻き上げようとした竿が思わぬ根掛かりです。このアキアジ場はほとんど根掛かり無いのですが、ついにやっちゃいました。

まっすぐ引くとづるっと抜けてきました。でも何か付いてる感じです。巻き上げてみると、ん!カレイが釣れたか?ヒトデか?あ!またかにだ(苦笑)





結局、獲物はこの2びのみでございます。今シーズン、ここまでの反省ですが、4月はアメマスかソイに徹したほうが、良いかもしれません。カレイ釣りはどうせ年に何回かしかしないので、5月にやったほうが良いかなと、思いはじめてます。

で、帰りはもちろん温泉ですが、まだ少し時間が早い。野塚海岸の北都の湯も聞いてみると、夕方の4時からなんだとか。あそこ、源泉100%の掛け流しなので、一度入ってみたいんですよね。今だ入れてません。

そこで入舸漁港で釣りの様子見です。結構、ホッケあげてる人居るんですよね。途中の磯や港も人がたくさんいました。しかも野塚方面うねりないんですよ。最初からホッケに絞れば良かったかな?。

結局温泉は岬の湯で10時オープンを待って磯歩きで疲れた身体を癒して帰りました。今回は潜入写真撮ることに成功です(笑)


△露天風呂より神威岬方面を望む


△露天風呂より日司方面を望む


△露天風呂であったまるhojoさん。Vサインでポーズ(笑)

帰り道に余市の柿崎商店でホッケ定食450円を食べて腹ごしらえです。hojoさんはソウハチ定食にイカサシ頼んでました。安いのは良いんですけど、おかずが魚だけなんで、何か味気ないんですよね。でも人気店だけに結構混んでましたよ。




△結局、ゆでて食べました。みそも入っててかにらしかったです。
スポンサーサイト



[edit]

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://hokkaidoufish.blog.fc2.com/tb.php/552-b71f13e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

FC2プロフ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ