FC2ブログ
需要

厚田の朝市行って来ました。



今朝ほど早起きをして家族で厚田の朝市行って来ました。釣りは抜きで(笑)
向かう途中、石狩も通るものですから、ついでに石狩の朝市にも寄って見ました。

一番気になるのはもちろん「ヒラメ」の水揚げ。石狩朝市、1、2匹程度、ある店ない店がありました。聞いてみると、まだあまり上がってないとの事。

石狩朝市で多かったのはなんと「チカ」です。天日で干してあるものや、生のものが多かったですね。抱卵ものが多数ありました。カレイもマガレイが少ないのが気になりましたが。まだ石狩沖のカレイは早いのか、漁が少なかったんでしょう。ほとんどソウハチでしたから。

シャコのメスと生干しのチカが焼けば美味しいとのことだったので、チカを買って本命の厚田へ。

結構な賑わいでございました。タコ漁真っ盛りと言った感じで、どこの店もタコ・タコ・タコ・・・
漁船から水揚げしている船もちょうどありました。

あとは生魚が中心ですがカレイ、カスベ、ソイ、ガヤ、などなど買ってる方も多ございました。家はたこ焼き用にたこの足2本、私のつまみ用にマガレイの珍味、去年大失敗した鮭の白子の燻製のお店もあったので、今回はそこのお店で、サバの燻製と手作りニシンのいずし買ってきました。





やはりここにもヒラメの姿は少なく、1匹のみ発見。ぬわんとパンダヒラメで1匹3,500円なり。
まだヒラメシーズンには早そうです。

厚田漁港で釣りしてる人が結構いましたね。波もほとんどなく釣り日和でしたけど、ちょっと肌寒い感じでした。

そして帰りに厚田にある「ギャラリー&カフェ チニタ」でカフェタイム。ここの店主、私の元上司で私たち夫婦の仲人さんが経営しております。





知ってはいたのですが、行くのは初めてでした。もう6年も経つそうです。しばらくぶりだったので、少し話し込みましたが、早めに会社を辞め、札幌に自宅がありながら5月から10月までここで暮らして、週2回の休みに札幌に帰るそうです。

趣味はハーレーで同じ年代の仲間とツーリングだそうです。特に儲けるためにやってるわけじゃないようなので、まあ優雅なと言うか、とても羨ましい定年後の過ごし方でございますね。

こんな生活で、私の場合だとツーリングではなく釣?りんぐ(笑)のほうで、暮らせたら何と楽しい老後になるでしょうね。こんな老後あこがれますね。

ログハウスの下にはちゃんとギャラリーもログもあるんですよ。

そんで、そのまた帰りがけサーモンファクトリーで買い物して、試食の食い放題で帰ってきました。

明日はhojoさんとアキアジ場リベンジの予定でございます。
私も積丹あたりにカフェ作ったら、皆さん利用してくれるかな?釣りの拠点にしてもらえれば喜んでもらえますね。もちろん温泉つきで(笑)
スポンサーサイト



[edit]

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://hokkaidoufish.blog.fc2.com/tb.php/545-e6f10f4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

FC2プロフ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ