需要

夕まず目1本勝負!ヒラメ狙い。



今週の天気予報見ると週末はまたまた雨。仕事も落ち着き少し余裕がありました。代休も残っていたので、気になっていた岩内のヒラメに夕まず目限定で行って来ました。

到着は午後4時半過ぎ。天気もよくジャンバーを着て歩くと少し汗ばむぐらいです。西防波堤は投げ釣り氏の方が数名。皆さん内側に竿出してます。内側に出すということは、港内にもカレイが入り込んで、かなり時期的には後半の様相ですね。




いつもの中間部内側で昨年の定番「赤パルス」(Gパルスは封印しました)でテキサスリグをセット。と言っても私はこれで釣ったことないのですが、たなさんがこればっかりで昨年釣ってました。

シンカーはZシンカー4号で少しずつポイント替えながら先端に移動しつつ、広範囲に探ります。途中「ここっ」と何度かあたりがあるものの、乗せ切れません。小魚なのは違いないんでしょうけどね。

で先端の一段高くなってるところまで行ったらまた中間部まで戻って探ります。やはり先ほどあたりがあった同じところで、反応があったのでしつこく攻めますが乗りません(涙)

すると6時を回ったあたりで急に風が吹き始めました。明日も仕事だし夜通しはかなりキツイので、7時までと決めて繰り返します。途中1度太陽が沈む頃、もわーっとあたりあったのですが、これも乗せることできずタイムアップです。



まぁ昨年はどうかしてたので、ヒラメ釣りはこんなもんでしょう。シーズンは長いし。今年は岩内で景気つけてから、長年の課題であるサーフでヒラメ取り組みます。

防波堤付け根に着いてみると、入れ違いでヒラメ狙いっぽいアングラーが入ってきましたね。すでに釣れてもおかしくないですからね。

と、このブログを書こうと思った矢先、たなさんから朗報が届きました。朝方44センチ上げたそうです。たなさんは寝ずの釣行で夜通しがんばったようです。

今年も始まりましたよ!



※たなさん、写真かってに載せましたがまずかったら取りますので・・・。
スポンサーサイト

[edit]

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://hokkaidoufish.blog.fc2.com/tb.php/541-90d6f3c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

FC2プロフ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ