需要

今週も岩内、夕まず目1本勝負。

去年は岩内の西防波堤でいきなり、ヒラメ狙いで1時間そこそこで2匹と、これは今シーズンどうなると思いきや、結果、昨シーズンはそれまで・・・・。

今年もサーフでヒラメの前に景気付けに、やっぱり確実にヒラメが狙える岩内港でヒラメ釣って、備えようと思いつつ、週末は何と3週連続雨模様。なんかやる気をそがれますが、そこはキャパの広い岩内港。

風吹いても逃げ場結構あります。前回、水曜日行って、たなさんが夜に釣ってるので、夜に週末あわせて行こうと、天気見計らって、土曜日の夜に行こうと思っていたのですが・・・・・。

前に日、カミサンの実家で、いいだけ酒飲んで、家帰って準備万端整えたんですが、早く寝て、夜中一時の目覚ましの前に、たなさんやら、ひらきんさんのメールでもびくともしませんでした(笑)

気がついたら朝の3時半過ぎです。目を覚まししばしボーぜん。気を取り直し、今行っても不利だろうと思いまた寝ました。すると、ぬわんと、ひらきんさんが53センチあげてるではないですか!

これは、行くしかないと思いましたが、午前中は家族の用事。よし!昼から行くぞ!とカミサンと娘に言い残し午後から、岩内にヒラメ狙いで突っ走ってました。

午後三時半西防波堤着。途中、たなさんに風向き確認して、西防波堤なら水曜日とは逆向きで釣りやすいだろうと考えていました。早速準備整え実釣開始です。日曜日の午後だったので、多少釣り人多いかと思いましたが、そんなに居ませんでしたね。

いつもの中間部付近はがら空きです。防波堤を歩いていくと、明らかにヒラメ狙いのアングラーが居たので、挨拶を交わして、釣果尋ねると「すんごく小さいのが釣れました」と言って、キーパーぎりぎりっぽいのをキープしてましたね。

どうもハードルアーっぽい釣りしてましたが。それから中間部から先端にかけてランガンかけます。まずは、廃盤になると言うパルスワーム赤で探りいれます。パルスはGパルスしかなくなるようです。おい!ちょっと待った!困ったもんだ。Gパルスはすぐちぎれてしまい、かなりコスト高になるんですよ。

メーカーさんお願いだから廃盤にしないでちょんまげ。と、ランガンの続きで流すもいっこうにあたり無しでございます。今回は一段高くなってるところも、こえて先端まで流して、ワームもホッグに替えたり、ガルプの別のに替えたりと、色々試しました。

△変な天気でした。天気と曇りの境目です。分かりにくいかも。

でも、あたりこそ、たまに「こつこつ」とありますが、前回同様のんないんだよね?。日暮れも近づくと明らかに、ヒラメ狙いアングラーも数人見えましたが、釣れてませんがな。潮周りも悪いしね。うち海側は鏡みたいでした。

明日も仕事だし、たなさんのようにはタフではないので、睡眠時間考えると、やっぱ7時がタイムリミットですね。かなり後ろ髪引かれたので、今回はしぶとく西防波堤から伸びる、漁業埠頭の対岸の防波堤で最後、試しました。

すると、引いた潮のせいで岩の上にとげとげの「○に」が4つほど乗っかてるではありませんか。その後どうしたかはご想像にお任せします。

内側、外側と数回キャストしましたが反応なかったので終漁といたしました。

ヒラメもシーズンは長いのでこれからですが、今年はサーフ開拓したいんですよね。防波堤ヒラメ狙いは、釣りやすくて良いですけどね。もっともっと北海道のヒラメシーンはあるはずなので、少しづつ開拓できれば良いな。

そのうち、サーフでヒラメ80UPとかね!だしてぇな?。

△帰りがけ小樽の観覧車です。きれいだったのでぱちり。