需要

室蘭沖防波堤行ってきました。

考えてみるとこの時期の室蘭沖防波堤は初めてでした。何よりも貴重な釣りシーズンの6月です。ヒラメ開幕、磯も行きたい、クロゾイもまだ釣り足りないと、優先順位を考えると室蘭の沖防波堤に気持ちは傾いていました。

やはりいつものように皆さんでわいわい行ったほうが楽しいし、人数揃わないと渡してくんないのよね?。そこで、スケジュールと期待値とがバッチシ合致した、村雅さん、やっちゃん76さん
yasuさんとyasuさんの彼女の4名が快く承諾いただき決行となりました。

期待してたのは、もしや太平洋ならばまだ、のっ込みのソイが残ってるかも、苫小牧沖防波堤の再来なるかも、と言うのを期待しておりました。結果はいかに・・・。

渡しの時間は夕方の7時。これは釣り船やが一番遅い渡し時間。帰りは次の日の朝に渡る予約の人が居るので、その時間に合わせて翌朝の5時までと、10時間ロングラン、寝ずの釣行とあいなります。

出るか、ビッグソイ君!期待を込めて薄明るい中、午後7時半くらいには実釣開始です。私はもしやヒラメでもと言う思いから、10フィートのロッドに6号Z式シンカー、赤パルスで底を叩きます。

すると、何とお魚第1号はyasuさんの彼女でした。アブを掛けてましたが、タモがそばに無くラインを持って抜きあげようとした際に、ぼっちゃん海の中です。

私は、もちろんヒラメは出ません(笑)。しかし、日暮れ間際はあたり頻発します。20センチぐらいのマゾイがヒットします。小一時間も経つと、すっかり暗くなったので、本命ソイ狙いで、パワーシャッド4インチの14gジグヘッドで、スイミングです。

おースイミングが何か、すごく新鮮に感じます(笑)。渡った場所が赤灯台最先端側なので、潮の流れもきつく、内側を向いて右から左に流れます。これです、これなんです。ここのポイントはこの流れの中に、大型ソイが回遊して、流れに任せて釣ると、ヒットしてくるのです。

が、しかし、今回はカウント数えてタナを探るも、釣れませんがな。それでも20センチそこそこのクロゾイがパワーシャッド加えてあがって来ました。

その後、暗くなってからの2、3時間は、あたりはあるもののノーヒットでございます。皆さんもそれに近い様子でしたが、yasuさんが40センチそこそこのアブラコ掛けました。詳しくはyasuのロックフィッシュ天国にて。

おっと、暗くなってもアブラコ出るんだなと思い、際を丹念に攻めますが、小ゾイ少々しかでません。大黒島側の際も攻めて見ましたが、潮が止まっており、釣れる気配も無かったので、また探りながら戻りはじめます。

すると何やらジグヘッドのパワーシャッドに魚がついてます。そう、犯人はイワシでした。海面を覗き込むと、イワシがかなり泳いでます。さらに引き潮で顔を出した、防波堤際の段差部分にかなりの数が打ち上げられています。

やっちゃん76さんにその旨、伝えるとタモですくい出しています。そこでそれなら、ベイトがイワシならライブベイトをテキサスリグに付けて、マッチザベイトと行きましょう!二人で試してみました。

来ましたよ。長さではそんなに変わらないマゾイ君が釣れました。時間にして0前後となり、皆さんでカップ麺タイムを過ごしました。村雅さん準備ありがとうございました。

体も温まり(この時期でも夜中寒いです)、少し釣りに戻るも、眠気がさし込んで来たので、用意してきた銀色のレジャーマット(これがあるのと無いのでは全然違いますよ)で寝ていると、大きいのが釣れたようです。

釣り人はやっちゃん76さんです。詳しくは熱き心に?北国の根魚たち 北海道の釣りでご覧ください。

そこで目が覚め、徹底的に際狙いに変更してやると、かなりあたり頻繁になってきました。ようやくキープしていいかな位の27センチシマゾイが釣れました。続いてワームと同じ大きさのガヤも(笑)

それから、夜が明けてきましたが、今回の釣行はクロゾイに期待してた訳ですが、クロゾイが皆さんかなり少ないです。最大はyasuさん彼女の31センチシマゾイですから。全体でシマゾイ2、マゾイ2、クロゾイ1の割合でした。しかも期待していたのっ込みの大型皆無でした。

ここは30UPは間違いなく出るところなので、日が悪かったに違いないでしょうね。最後の村雅さんとyasuさんが、トウベツカジカ少し釣っておりました。私は期待していたアブラコは朝、出ませんでした。

ま、こんな日もあるでしょう。と言っていると良いシーズンなのに釣れずにタイミング逃しちゃうんだよね。

△大きさの割りに刺身結構取れました。