需要

今度はヒラメ60センチだ!


△いぇーい!今週も60UPじゃ!


△お世話になった「アーティクル号」

今週も60センチのヒラメゲットしましたぁ!と言っても今週は船釣りです。いや、船釣りとは言いたくないので、ボートフィッシュゲームでの釣果でした。もちろんボートフィッシュゲームと言いたいくらいですから、ワームで釣りましたよ。

今日は以前より約束をしてあった、お取引き先の社長に誘われて、小樽港マリーナよりボートフィッシュです。波の高さが微妙に高かったのですが、無事、出港することが出来ました。

朝の8時にマリーナ集合です。今回は、たなさんと私の知り合い2人と、ボートのオーナーの社長さんの5人です。ワームフィッシュは私とたなさんのみ。他はエサ釣りでございます。

もちろん狙いはヒラメ&根回りでクロゾイを予定してました。




最初のポイントは赤岩沖の35mラインです。私は船用のロッド持ってないもんですから、8.5フィートの一応シーバスロッドの部類かな、を使用です。30gまでキャパあるので大丈夫かなと。

ボートではキャストが無いのでキャパg以上でも問題なく使用できます。昨年も同じボートにお世話になってるので、どんな釣りになるかは、想像できておりました。

そのぐらいの深さだと潮がすごく早いのです。なのでシンカーはZ式8号2連結です。それでも着水するとあれよあれよというまに流されてしまいます。ただ底は何とか取れる状態ですね。
ボートのオーナーさんは結構ポイントに詳しく、最初に案内してくれたところは過去にヒラメの実績があったところだそうです。しかし、波が予想以上にうねりとなって押し寄せてきます。

結構辛かったです。それでも酔い止め飲んだおかげか、私は大丈夫でしたが、一人がそうそうにダウンしてしまいました。

で、そんな波の中、先週も使用していたパワーホッグ4インチ赤を流し続けます。魚群探知機も付いてる船なので、流されては、ポイントに戻りと繰り返し狙い続けます。

作戦としては、ラインも充分長さもあったので、船の流れに任せてラインを送り込んでいました。すると何やらロッドの感触が重く感じました。おや?付いてるかな?

岸と違ってこのぐらいの深さだと、ラインが潮で流されて、ファイヤーラインと言えどもあたりは感じにくくなります。

とりあえず煽って見ると、重いです。しかも巻かさって来ます。こりゃ魚付いてるぞ!おそらくラインは100m以上出ていたので、なかなか浮いてきません。途中軽くなったりするもんですから、半信半疑でした。

しかし、途中で刺さる感触があったので魚は確信しました。お、見えたヒラメだ!こりゃ先週に引き続きでかいぞ!ボートオーナーさんにタモ入れしてもらいゲット、ゲットです。



計ると61センチです。う?2週で60UP2本とは考えられません。こりゃ運を使い果たしてしまったような気がします。でも、嬉しかったです。たなさんに手持ち写真撮ってもらいました。

実は激しい揺れで、酔ったせいか喉も渇き、ダウン寸前まで行ってました。しかしヒラメが釣れてまた闘志が湧いてきたので、何とかモチベーションは維持できました。

その後は結局、そこでは魚は出ないので少し浅場に移動です。遊漁船とは違いこの辺は臨機応変に動いてくれます。そのとき聞いて分かったのですが、小樽の沖合いはせいぜい25?35mぐらいなんだそうです。50mまで行くとするなら相当沖まで行かないとならないらしいです。





今度は25m位のところに移動するも今度は小さなあたりのみです。エサ釣りの知り合いはガヤを掛けておりました。私のリグは今回は前回の反省もあったのでリーダーにフロロ5号セッティングしておりました。

ファイヤーラインのみだとシンカー2連結ではよじれて釣りにならんのです。フックも今回は2/0の新品を使用です(笑)前回は古いのそのまんま付けてましたからね。

しかし、そこでも誰も掛かりません。そしてまた移動です。窓岩の付近まで移動しました。ここではフグの猛攻撃にあいます。いよいよフグの季節到来ですね。そこでも結局出ず、少し沖合いに移動します。


△フグの猛攻


△たぶん忍路の竜ヶ崎

やはりフグがうるさく釣りにならないので、ここがだめだったら終わりにしようということになりました。キャストし、底取って、探ってると今度も魚が付いた感触です。よしまたヒラメかと思い巻いてくると、
なんと30センチ以上ありそうなカワガレイでございました。しかもワームにです。赤パルス喰って来ました(笑)





でもこんな時期にカワガレイもめずらしいですね。結局お昼近くになり、あたりも無いので、もし朝里沖でやれるようなら、やって終了と言うことで話がまとまりました。

でも、白波もたっていたので、朝里沖に向かうことなく終漁とあいなりました。

ボートフィッシュとはいえ2週連続60UPですから今シーズンの運は全て使い果たしましたね間違いなく(笑)


△2230gありました。先週の65センチは2700gでした。


△最後に〆た後計ると1センチ縮まってました。


△この大きさだとかなり歯がするどいです。
スポンサーサイト

[edit]

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://hokkaidoufish.blog.fc2.com/tb.php/528-140bc77c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

FC2プロフ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ