需要

黄金ボートで鮭釣りのはずが・・・。



先日、アメ漁で買い物しようとMONSUKEさんとばったり。
話し込んでいると、水曜日に黄金ボートで鮭釣りに行くとの事。

今シーズンの鮭釣りどうしようかと考えていたところだったので、
中々、キッカケもないと行かないので、

よし、行ったろう、と言う事でMONSUKEさんに
お願いし同船させていただくことにしました。

船長はノースキャストのオーナーで、ブリ釣りが中止の場合
一緒に行ってくれる事になっておりました。

すると前日には中止も確定したらしく、ボートであずましく
鮭をさくっと釣って今シーズンの鮭は終わりにしようと思いました。

仕事もあったのですが、午前中に黄金出発できれば何とか処理できるかなと。
他にも鮭釣りに燃えるhojoさんもご一緒との事で、



皆さん、前日には現地入りし、翌朝にそなえるらしく、
私は仕事終わってからだと、さすがにきついので

翌朝一人で向かうことにしました。
天気予報あまり詳しく見てなかったのですが
恐らく大丈夫だろうとは思っておりました。

それよりも、鮭つりを楽しみ、釣って、イクラも食べて
切り身に、何にと妄想ばかり膨らませておりました(笑)

ボート出航時間が5時半だったので、
下道通ってぎりぎりぐらいに到着の感じで走っておりました。

するとMONSUKEさんからメールが。
「何時ごろつきますか?」

ぎりぎりになりそうだと返信して車向かわせます。

が、すぐに電話がなり、
「本日、波風のためボート中止です」
「前浜でやってます!」

ががーーん。

折角、黄金海岸まで来たのだから
帰るに帰れないので、同じように前浜サーフに合流します。

まぁこちらもポイントと言えばポイントなので
気持ちを切り替えて、久々鮭の丘釣り開始です。

準備だけはいつでも鮭釣りできるように整えてたので、
スーパーブラーの浮き釣りしかけ、

カラフトマス釣りで効果発揮の遠投浮き釣り仕掛け、
カラフトで使用したスプーンの類、

昔から作りためていた浮きルアー仕掛けやら、
鮭用タスマニアンデビルなどなど

怖いもの無しです(笑)

そしてMONSUKEさん、ノースキャスト平中さんの
間に入れさせてもらってキャスト開始です。

波が風波でうねうねし、西風も結構あるなか、
キャスト繰り返しますが、どうも仕掛けが飛ばないんですよね。

飛べば釣れるわけでもないですが、
広範囲探れた方が絶対有利。

ファイヤーラインをメーンに使ってるのですが、
確かに風には弱いんですよね。

仕掛けもスーパーブラーが50gだったため、
フロートも3Lと一番大きなタイプだったので

風の抵抗が大きそうな感じですね。
ラインや仕掛けやえさなど、遠投には考えられる

条件、改めて考えさせられましたね?。

そこで、楽な浮きフカセ釣りに逃げましたが(笑)
hojoさん先日の鮭釣りで、周りで釣れてたのが


▲浮きフカセでがんばるhojoさん

全て浮きフカセ釣りだと言ってたので、
少しモチベーション切らさないように浮きに集中します。

えさもサンマしか持参してなかったので、
MONSUKEさんに紅イカもらって合いがけにします。

すると何投目かに浮きがズボッと沈みました。
すかさず合わすも、鮭付いておらず・・・。

乗せれませんでした・・・。

気を取り直して、続けるも以降あたりすらなく・・・。
仕掛けも、様々なものも試すも釣れず・・・。

しかも4人誰一人として釣れず・・・。

周りでは一人2本上げた方や、
後から来てあげた方など、ぽつぽつは釣れております。

面白いのは、朝方隙間無く、並んでたアングラーさん
8時ごろになると、スカスカになっちゃいますね。

朝一だけ狙って帰るんでしょうね。

あまりにもヒットしないので、場所移動も皆さんに
提案してみますが、波も収まる予報で、

収まったらボートで釣る事になりそうなので、
仕事の都合もあった、私だけ、少し早めでしたが帰ることに。


▲私の帰り際までフカセでがんばってたhojoさん


▲昨日のhojoさん、髪型も新たにこの人にそっくりだったな・・。

そこでちょっと気になった登別漁港寄って見ますが、
すでにゴールデンタイム終了してますので、釣り人ポツラポツラ。





現在、拡張工事中なんですね。

竿出さず、こちらも気になってた、苫小牧東港のカンパチの
様子を見ることにします。



お昼近い事もあり、釣れてる雰囲気ありませんでしたが
狙ってるぽい人も居たので、一応、ジグを投げてみます。

海面にはサヨリが結構泳いでるのが見えますね。
イカも数匹群れておりました。



キャスト!ジャガジャガ巻き、ショートピッチジャーク、
トゥイッチング、ロングジャークと試すも中々反応ないですね。

しかも40gのジグ一個ロストしてしまいました。
あたりもなく30分ほどで終了でございます。

帰ってからの仕事、辛かったな?(笑)
これじゃリベンジせざるお得ないよな?。どうしよう(笑)
スポンサーサイト

[edit]

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://hokkaidoufish.blog.fc2.com/tb.php/52-2b0ce161
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

FC2プロフ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ