需要

ナイトサーフヒラメ(ヒラメ釣り)



今週こそは釣り行けないかなと思ってましたが、3連休で家事手伝いを献身的に行い、乳飲み子の面倒をみつつ、何とかカミサンの承諾を得るべく、日々熱心に家庭孝行を行ってました。

私:「日曜日の夜、釣りに行くから」

カミサン:「えー!」

私:「夜中に行って、朝には帰ってくるから、良いべや?」

カミサン:「じゃ、いいよ」

あっさり、今週も承諾を得たので、釣りに行きますよ!でもって、ひらきんさんから精進川で試すとのメールをやり取りしておりました。ひらきんさんは例の釣りロマンを求めての、堀田氏が日中のサーフでヒラメを釣っていたのに、だいぶ感化されてた模様です。

私も今年のヒラメ釣りの課題にサーフヒラメを挙げておりましたので、渡りに船で、「夜中行くので待っててください!」とひらきんさんにメールしました。

と言うのも、サーフは夜釣りだと真っ暗なので一人で釣りするの、実は怖かったんですね。

するとひらきんさん「待ってますから」と快諾得ましたので、今年度初!ナイトサーフヒラメ狙いです!


いつもながら一時間ほど寝坊してしまい、精進川河口海岸に着いたのは午前の2時を過ぎておりました。やはり、サーフは真っ暗でございます。

でも、真っ暗な分、星がすごくきれいに見えるんですね。ひらきんさんと挨拶もそこそこにサーフへ向かいます。川の流れが左側に向いておりました。川を渡り右側の海岸攻めます。

先日の釣りロマンを求めての堀田氏のパターンが気になってたものですから、ジグヘッド14gにミノー系から攻めます。と言っても下見無しでしたので、波が打ち寄せる海岸から、ひたすらキャスト繰り返しの、ランガンで移動します。

最初のワームはパワーシャッド5インチ夜光カラーです。サーフに寄る、ヒラメはおそらく小魚を追って来てるのだと思います。

なのでミノー系をチョイスしたわけですが、砂浜なので甲殻類も考えにくいしね。途中、久々にBTS使用しますが、程よい波と追い風の中ではありますが、反応はありません。



途中、十五夜も近いせいかどうか、晴れてるせいもあり満天の星空です。すっかり秋の空と言った感じでしたね。しかも、あんな流れ星はじめてみましたが、かなり大きな星で、その回りにぼやっと明かりが囲み、すごいスピードで流れていきました。写真に撮れないのが残念ですが。

このサーフ右側に行くと結構、根掛かりします。リグ二つもロストしてしまいました。

気温も日中はあんなに暖かかったのに夜になるとかなり寒いです。2時間ほどサーフランガンしましたが、寒くて夜が開け切らない間に車に戻って暖とりましたからね。

駐車帯に到着したときに車が数台あったのですが、ヒラメ狙いと思いきや夜が明けると皆さん投げ釣りの方々で、あけると同時に竿出してましたが、どうも鮭狙いのようですね。



夜が明けてからは、寒さも手伝ってあまり反応もないので、やる気もだんだんと失せてきたので、磯アブでもやって帰ろうと車の中で暖を取りながら考えておりました。

するとひらきんさんが帰ると言うので、私も魚の顔見てないし、磯アブやって帰ることに。ポイントは以前下見をしていた雷電温泉前の磯です。

何となく雰囲気はバッチリの磯です。時間も6時を過ぎすっかり明るくなったので一人でも怖くありません(笑)






△沖では何かの漁が行われてます。沖には魚居るんですけどね・・・。



リグはテキサスでワームはもちろんガルプ。磯の先端まで出て際や遠投も試みて探りいれます。一投、ニ投、三投・・・・反応なし・・・。

しかも投げると根掛かりで1時間の間にロスト3個です。サーフを含めると5個もロストしてます。モチベーションもだんだん下降気味に・・・。しかし雰囲気バッチリの磯なのにアブさえ反応ないですね。

これじゃ帰れまいと思い始め、それならば明るくなったが岩内でヒラメ狙って帰ろうと思い始めていました。途中敷島内の海岸には鮭狙いの釣り人多数おりました。ばんばんあがってる様子はありませんでしたが、そういえば鮭シーズンもピークですね。

そして岩内の西防波堤に着いたのは8時前です。すっかり明るいので深み狙いで西防波堤へと向かいます。中間部付近から内側を攻めますが、やはり反応がないです。数は薄いもののフグがやはり居ました。ワーム例によって食いちぎられます。





帰りの時間が気になってたので、1時間ほど流しましたが結局あたり無しでございます。ひらきんさんに聞いても9月はソイすらさっぱりなようです。今年も暖冬の予感だし、初雪も年々遅くなってるので秋のシーズンはまだまだ先っぽいですね。
スポンサーサイト

[edit]

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://hokkaidoufish.blog.fc2.com/tb.php/509-57fa098a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

FC2プロフ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ