需要

今週もチョイ釣り



今週もチョイ釣りです。先月に浜益方面にドライブ行った時にひじょうに気になってた場所があったんですね。毘砂別の磯です。もしやハチガラあたり狙えるかも知れないと考えていました。上の方から見るとよさげな磯だったんですね。

そこで浜益方面といえばhojo氏が主でございます。メールで確認したところ、ロッドは出したことないが潜ったことはあるとの事。(笑)

何でも底は砂地らしい。ああ、なるほどそれで「毘砂別」なのかも知れませんね。ならばヒラメも?このあたりの海岸は海水浴場でもあり、サーフィンのメッカでもあります。

hojo氏によると左側の磯に行くと岩が多いらしい。したがって、ま、ソイかハチガラ、明けてアブでもと思い、再び夜中に起きて向かいました。
なんせ、初めての場所なので勝手が分かりません。付いてみると意外にアップダウンのある出岬です。波は無い予報だったので、多少気になる程度とまずまず。

岬の先端に出てZシンカー4号にテキサスの赤パルスでヒラメ意識でそこ狙い!キャストー・・・。

が、1投ごとに流れ藻がリグに引っかかってきます。そこで懐中電灯で海面を照らしてみてみると、濁りが入ってます。こうなると何か釣れそうにないんですよね。



向きを変えたりして投げますが、やはり藻との格闘です。ならば仕方ないので、まだ暗かったですが左側の磯に移動してみます。でも、近づくと浅そうで、アブラコが付きにくそうなので、諦めて漁港へ移動と考えますが、回りは薄明るく・・・。

仕方ないので帰る途中の厚田漁港へ行って見るが、すでに夜が明けそうです。ソイはだめっぽいが、アブラコぐらいならと、ほのかに期待しますが、投げ釣り、サビキ釣りの先客が多数おります。



海面を見るとやはり濁りぎみ。せっかく来たので、人の居ないテトラ側で試すことに。しかし海面はさらにひどくコーヒー牛乳のような色です。こりゃあかんは・・・。



2、3投しましたが、最後に根掛かりで、やるきモードエンプティーに・・・。

帰り際、厚田川河口見たらかなりの人ごみです。鮭狙いですね。ほとんどかかってませんでした。川見ても遡上ないし、跳ねも見当たりません。鮭も意外に当たり外れあるし、なんせこの人ごみが嫌なんですよね・・・。



ま、今週も仕方ないですね。途中、たなさんとメールやりとりしてましたが、岩内にヒラメ釣りに行ってたようで、釣れてなかったようです。その後に鮭狙いで右往左往してたようですが、どうだったんでしょうね。

たなさんのブログの更新気長に待ちましょう(笑)
スポンサーサイト

[edit]

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://hokkaidoufish.blog.fc2.com/tb.php/508-d41256a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

FC2プロフ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ