需要

山中海岸でヒラメ狙い!



先週に引き続き山中海岸にヒラメ狙いに行ってきました。

と言うのも、本当は大平あたり行きたかったのですが
波風の予報見ると、やっぱり山中海岸しか釣りになりそうに

なかったんですよね。

夜中に出発し弁慶岬の駐車場に夜明け頃到着です。

途中、朝まず目一発型の私に、案の定お告げがありまして
寿都に入ったころから、我慢できなくなってきました。

激ヤバ状態です。樽岸過ぎて街中あたりで限界かぁ!

何とか弁慶の○○レまで間に合いました(汗)

すいません、余談でした(笑)


ポイントは先週と同じ平盤です。

ただし今回は朝まず目でヒラメ狙ってみます。

先週の調査で砂地が近く、根掛かりも無いことがわかりました。
なんとなく、海底の様子は把握できたので。

思いっきり攻めることができます。

おそらくフグはもういないだろうと思われるので
ワームから攻めます。



Z式シンカー8号のテキサスリグでパルスワームのアカキンです。

左の盤に立って扇状に攻めます。
反応なければ左に5m程移動して同じように扇状にキャストです。

一度ボトム取ってからちょんちょんボトム叩いたり
ジャークしてフリーフォールなど

誘いに変化をつけます。

風向きは海岸に居ると南東ぎみの風で左から右に
多少強めに吹いています。

一番左の手前に来た時の2投目ぐらいに、待望のあたりです\(◎o◎)/!

やった、ついにヒラメか?

喜び勇んで、あおりを入れて思いっきりフッキングさせます。

乗りましたぁ!ヒラメ釣ったどぉー
と言う気分で巻いてくると、何やら首ふりっぽいひき具合・・・。

魚影が見えてきました。ま、まるい・・・。

アブラコでございました(T_T)




▲ベイトのカタクチが打ち上げられてましたね。

するとあたりが頻繁になってきます。
一番左側の盤に行くと、ほぼ一投ごとあたり頻繁になります。

手前は根掛かりがあるので、ボトム意識しながら
スイミングで誘っていると、魚が追ってくるあたりです。

少しスピード緩めて追い喰い誘うとばっちりフッキングです。

巻いてくると、やはり首ふりの感触。
まぁアブラコも最近まともに釣ってなかったので

楽しいといえば楽しいのですが。

やはり30センチぐらいのアブラコですが
抜きあげ直前でバラシです。アブラコは基本キープしないので

オートリリース出来てよかったです(笑)

すると、また戻ってジグで狙うつもりで最後のキャストで
またまた、あたりがあり、やっぱりアブラコですね。



ただ、まだ魚を持つと少し暖かい感じはしますね。
海水温まだ高いのかもしれませんね。

そしてスタート地点に戻り、岡ジグLT30のアカキンで
同じように平盤すべてを探り歩きます。



今日は帰りの時間が決まっていたので、
時計を見ながら時間気になり始めます。

帰りに温泉も入って帰りたいし、弁慶の右磯も調査してみたいしと
じっくり狙いたいものの、これじゃいけませんね。

それでも一投、一投集中して、一度ボトム取って
スイミング、カーブフォール、

ロングジャークなどスピードに変化付けたりしながら
誘いますがまったくもってあたりが無いでございます(^_^;)

二時間近くやってたと思いますが、
一通りワームとジグで平盤通したので、海岸歩いて弁慶岬

右海岸まで移動してみます。





すると、お一方ブリ狙いっぽいアングラーさん居ます。

左海岸にも波があるのにもかかわらず、数名のアングラーさんも
見えますね。

早速、灯台の真下の先端で、同じようにワームスタイルから
攻めます。根掛かり心配しましたが、意外に手前以外は

あまり根掛かりしませんね。しかも山中海岸の平盤よりも
少し深い感じですね。

夜釣りでよさげな感じもしますが。

こちらではちょうど風が後ろからと、めっちゃ釣りやすいです。
たぶん風が舞ってるんでしょうかね。

こちらではブリも意識しながらカルディバの激闘ジグも投げてみます。



しかし、何も反応ございません(T_T)

少し海岸を移動しながら、ワーム、ジグ両方で探りますが
やはり反応ございませんね。


▲イワシカラーで探るも・・・。

ヒラメちゃんどこ行っちゃったのかしら。

しかしこの海岸ですが、岬の右と左じゃ波の立ち方が
全然違うんですよね。





この時期、左が荒れてたら右は荒れないことが多いんでしょうね。
通り過ぎてたポイントですが、

山中海岸同様島牧方面が荒れた時に逃げ場になりそうな
ポイントです。

しかも深みも十分で夜釣りで大きいのが釣れるんじゃないでしょうか。
少しポイントの引き出し増えた感じです。



でも入りやすい磯ですから人はたくさん入ってるでしょうね。

2時間近くこちらでも粘りましたが、
強風が吹いてきたために結局ヒラメ確保できず終了です(T_T)(T_T)(T_T)

ヒラメぇ?どこ行ったんじゃ?

ヒラメツレネ(T_T)


▲先週の調理写真載せ忘れてました(笑)
スポンサーサイト

[edit]

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://hokkaidoufish.blog.fc2.com/tb.php/50-c9671200
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

FC2プロフ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ