需要

小樽南防波堤に再びクロガシラ狙い!

IMGP7261.jpg


今週も小樽南防波堤にクロガシラ狙いです。

当初は風向きを見ながら西積丹あたり
だと風裏になるので、久々に投げ釣りでカレイでも

と思いましたが、投げ釣りとなると
中々相棒も見つからず、

こちらも久々のS氏に声かけると娘さんの
引越しの準備があるとのことで

一人でもと思いましたが、このガソリン高のおり
寒いのもあるし、結局再び小樽に行ってきました。

まぁ小樽のちょんちょんクロガシラもこの時期
限定ですからね。と言い訳しつつ・・・。(笑)
先週の感じからすると日中に釣れるパターン
でしたので、のんびり現地には10自前には到着です。

風向きも、もろ東の風です。
小樽南防波堤の向きからするとちょうど正面の

やや右斜めから吹いています。
強さもさほど強くないので釣りには支障なしです。

波も先週よりは穏やかですね。
意外に釣り人も少ないですね。一時期のちょんちょん

クロガシラ釣りというと防波堤にあふれんばかり
の釣り人がいましたが、

寒さのせいなのか釣り人少ないですね。
早速、先週釣れてた中間付近に陣取ります。

ロッドは4mで3号の磯竿使用です。
長さ的に防波堤で使い回しがいいのと、

食い込み考えつつも抜きあげもできるように
少し太めの使ってます。

ルアーロッドで代用してもいいのですが
少し離れたところでちょんちょんできるようにと磯竿

使ってます。と言うのも以前、ルアーロッドで
届かない距離でちょんちょんでこっちは釣れず、

磯竿の釣り人ばかりが釣れてたことがあったので
磯竿使用してます。

と、かなり前置き長いですが、実釣開始です。
今朝ほどから仕込んでた蛍光ブラー8gの

エッグボール仕様に生イソメです。

IMGP7262.jpg


最高気温が予報で0度でしたが、体感温度は
マイナスです。

降り続く雪もみぞれに近く、体温奪いますね。
あたりも頻繁にあればいいのですが、

10分、20分経過するもまったくございません(TдT)

釣り人も少しづつ帰り始めますね。
そして一時間経過するも、まったくあたりございません。

少し遠目にキャストして小突くも、反応なし。
際を小突くも反応なし。

IMGP7263.jpg


少しづつ移動するも反応なしでございます。
すると遠目で狙ってた釣り人にクロガシラヒットしたのが

見えます。よ?し、頑張るぞ!少しモチベーション
あがりますね。

そして近寄ってきた別の釣り人と話をすると
朝からやって一匹だけということです。

自分が目撃したクロガシラは36センチはあったんではないか
とも教えてくれました。

寒さに耐えながら、雪を背中に交わしながら
続けますが、寒いのなんのって。

この小樽のクロガシラ釣りの時ってぽかぽか
陽気の中での釣りなんですが、今年はとにかく寒いですね。

すると今度は右側の置き竿にしている釣り人の
竿がちょんちょんあたってるのが見えます。

慌てて巻き上げ、抜きあげてましたがかなり小さめですね。
2時間近く続けてますが、あたりの無さに

かなり帰りたいモードに入ってきましたね(笑)
さらに後から隣に着た釣り人の置き竿にも

一匹ヒットしたのが見えました。
なんかかなり食い気がない感じですね。

誘いで食わず、置きっぱなしがいい感じでしたね。
たぶん、水温が低くて、食い気も弱いのかもしれませんね。

ちょっと気になり今年と去年の海水温調べると
明らかに今年の海水温度まだまだ低いです。

20110323kaisuionndo.jpg
▲2011年3月23日(一年前)の海水温度

20120323kaisuionndo.jpg
▲2012年3月23日(今年)の海水温度
5度の太い線が今年はまだ島牧の辺りでしょうか。

気象庁の表面海水温度はこちら

こりゃ食い気も弱いわけだわね。

一時ぐらいまで時間はあったものの寒さに耐え切れず、
結果、ボボボーボボーボボでございます。
bobobo-bobo-bobo.jpg
▲こいつね(笑)

食い気のないクロガシラを釣るには
置き竿でハリスを長く取るのがいいかもしれませんね。

誘い釣りは、天気のいい日がいいのかもしれませんね。
今日、夕方でも行ってくるかな・・・。(笑)
スポンサーサイト

[edit]

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://hokkaidoufish.blog.fc2.com/tb.php/5-3ddac196
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

FC2プロフ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ