需要

昨夜の釣り

今週末は予報では雨模様だったので釣りは無理かと思ってましたが、波の予報はあまり高くなかったので、釣りには行けそうな感じでした。週末の中では金曜日の夜が一番天候的には良かったので、金曜日に釣りに行こうと思ってたのですが、急な飲み会が入ってしまい断念。

そこで土曜の夜に釣りに行くことに。いつものパターンで夜中に起きて釣りに行くしかありませんが、さてと、どこに行こうか思案の結果、夜中出発だとやはりまだ釣り足りない岩内のヒラメ狙いです。

夜明けも遅くなってるので1時頃には起きていくつもりでしたが、予報では少し雨が混じっていたので、外を確かめてから釣りに行こうと思い、窓から外を眺めると、雨は降ってませんが、何か寒そうだったので、もう一度布団にもぐりこんだら、1時間ほど経ってしまい、結局2時に出発です。だんだん寒い時期になってきて、家を出るのがおっくーになってきましたね。

岩内港には3時半頃到着し、風向きなどを考えてまずは中央埠頭から実釣開始です。

中央埠頭の突堤の先端から風を背にして漁業埠頭側へキャスト繰り返します。途中そうでもなかったのですが、漁港の中は結構風がキツイです。

パワーホッグ4インチ赤にZ式シンカー4号で突堤を右に左に流しますが、一向にあたりございません。途中、小さなあたりは一度だけありましたが、乗せ切れませんでした。ロッドは岩鬼ですが、まだ岩鬼でヒラメ釣ってないんですよね?。

この中央埠頭突堤ですが、他の埠頭に比べ、ソイがあまりヒットしないんですね。私だけかもしれませんが。テトラが正面に積んであるので、その際狙えばソイは付きそうですが、あくまでもヒラメ狙いなので、ソイには浮気しません(笑)

1時間ほどで、場所移動です。夜明けまでしか釣り出来ないので、釣れない場合は移動移動でポイント広く狙います。幸いアングラーも他に皆無でしたので、どこ行っても貸切でした。

続いて漁業埠頭です。ワームもGパルスの白に変えて狙います。するとすぐに小さなクロゾイが釣れました。Gパルスやはり喰ってくれますね。

ここは街頭の明かりで防波堤際が照らされ、ソイが泳いでるのが結構見えるんですね。なので投げるたび、ピックアップ直前でバイト集中しますが、狙いはヒラメなので、手前まで来たら、早巻きで回収して効率よく狙います。ま、ヒラメは手前に居ないとも限んないですけどね。

結局、漁業埠頭でもヒット無しです。それじゃ実績の第一埠頭へ移動します。思いっきり向かい風で、しかも小雨もぱらつきはじめてましたが、根性で釣り続けます。

数投目に小さなあたりが。合わせを入れて巻き始めると、乗った感触はありますが、かなり小物っぽいです。何か丸いものが付いてるのが海面に見えてきました。

か、カジカです。小カジカです・・・。

そういえばすっかりカジカ釣りのシーズンなの忘れてました。

その後に今度は小ゾイ君もヒットです。結局第一埠頭でもヒラメヒットせずです。夜もうっすらと明るくなり始めたので、最後に西防波堤付け根の突堤に移動します。

いったん先端まで出て、船道方向狙いますが、こちらも向かい風となり厳しい釣りです。先端周辺をぐるりと探り釣りをして、基部に戻りながら外海側を探り歩きます。

このあたりは手前がかなり浅いので、根に食われないように、少し手前からピックアップしなければなりません。さーて、巻き上げるかとロッドを煽ると、なにやら付いてる感触です。といっても魚ではないのは間違い無さそうでした。

防波堤に一気に抜き上げると、なんと

な、なまこでした・・・。こちらも小なまこと言ったところです。

風も急に強くなってきたので、7時まで粘りましたが終了となりました。結局本日の釣果は小ゾイ、小カジカ、小なまこと、3拍子揃って小、小、小でした・・・。

最後にでかいヒラメ釣りたいもんです。帰りに塩谷海岸覗きましたが、釣り人わずかでしたね。投げ釣り組みが結構居ました。ルーマンは2?3人程度です。すでに狙うアングラーが少なくなったのか、天気見て来なかっただけなのかは、分かりませんが、塩谷海岸だけは波が死んで別世界の様相でしたね。

まだまだ、ヒラメは狙えると思いますので、11月いっぱいまではチャンスがあれば狙う予定でございます。