需要

カジカが釣りたい!



カジカが釣りたい!鍋の時期が恋しい季節となってきました。やはりこの時期の北海道での釣りものは「カジカ」そんなわけで、ずいぶん前から11月24日はカジカ釣りに行こうと、いくさん、SHINCOさん、MURAMASAさんとたくらんでおりました。

と言うのも昨年11月のはじめに室蘭港名物トウベツカジカを爆釣していました。その思いがあったものですから、今年も何とかカジカを釣りたい。そこでyasu&ぺーさんを加えて室蘭の沖防波堤に行ってまいりました。
しかし時期的には少し遅いんですね。釣り新聞北海道を見ても室蘭沖防波堤カジカ0?8匹と終盤は間違い無さそうです。でもそこは沖防波堤のポテンシャルですから、何か釣れるべさ、ぐらいののりです。

行きの車の中でもカジカが釣れたらカジカ鍋だ、調理の方法はどうだと、話ももりあがります。着いてみると渡る人の多さにあぜんです。20人は居たでしょう。

ま、室蘭の沖防波堤は広いのでなんてことない人数ですが。夜明けと共にいざ実釣開始です!

風も幸い弱めで釣りやすかったのですが、途中から雨にやられました。あがりの正午まで降り続きです。先週に引き続きずぶぬれ釣行です。

問題の釣果ですが、昨年のパターンで沖に上がって薄暗いうちはソイを数匹、明けてカジカ入れ食い、途中アブラコと戯れながら、大満足で終了をもくろんでおりましたが・・・。

ソイ→グラスミノーミッドナイトグローで11gジグヘッドでスイミング→反応なし。

明けてカジカ→ワームをとっかえひっかえテキサスでボトム意識も→反応なし。

久々のがががΣ(゜□゜;)ガーン(。□。;)ガーン(;゜□゜)ガーン

途中テトラ側を試すSHINCOさんに中型アブがかかり、yasu&ペーさんにもアブぽつぽつかかり、
今回唯一の収穫、いくさんに何と58センチのアブラコがヒットするも狙いのカジカは皆無です。



私はと言うとあたりはあるもののいまいち乗せきれず、穴釣りに変更するも、完全に陸にあげたのはドンコのみというお粗末釣果。



ま、たまにはこうゆう日もあるでしょう。カジカはもう居ないんだと思って、帰りの船に乗り込むと他の釣り人のスカリの中にカジカが・・・。

がががΣ(゜□゜;)ガーン(。□。;)ガーン(;゜□゜)ガーン

他の防波堤では釣れてたようです。かなり消化不良の釣りでしたが、消化不良といえば先日のハチガラや抱卵ボッケ、さらにはヒラメと消化不良続きです。

季節的にも厳しくなってくるので何とか年内予定を消化して釣果重ねたいですね。

それでは楽しみは温泉しかないのでございます。このラインの温泉は登別のほくようや虎杖浜あたりが有名ですが、苫小牧のオートリゾート、アルテンに併設されるゆのみの湯に行きたかったのですが

着いてみると22、23、24日と休業とのこと。虎杖浜まで戻るにも行かず、仕方ないので北広島の竹山高原温泉へ。



ここは純天然温泉でお湯の色も茶色、山間にあって雰囲気といいお湯の感じといい札幌から近くなのに、良い感じの温泉です。そこで雨でぬれた体が暖まりましたね。釣りの後はこの時期温泉に限ります。

さて今日はどうするかな。
スポンサーサイト

[edit]

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://hokkaidoufish.blog.fc2.com/tb.php/492-2e9df20a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

FC2プロフ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ