需要

マイワシ釣りリベンジ成功!



先週のマイワシ釣りボーズですっかり意気消沈してたところで、何とかマイワシ釣ってやりたいと思っていました。

年内一回ぐらいは釣りに行きたいところだし、コマイも早く行かないと抱卵ものも居なくなる。(でも、もう居ないと思われるが・・・。)

週末と言うか年末の天気予報を見ると大荒れの予報です。28日まではものすごく条件良かったのですが、この状況だと29日朝のワンチャンスぐらいしかなさそうです。

虎杖浜のコマイと考えても見ましたが、この条件なら余計にマイワシぐらいしかなさそうです。そこで、たなさんと連絡を取り合いながら行くことに決定しました。

たなさんは場所取りも含めて28日の夜中に移動するとの事。私は納会があったため飲酒してたので朝方移動することに。私の苫小牧東港フェンス前到着時間は4時半ほどです。

たなさん場所取りありがとうございます。着いてみるとばっちり先週の入れ食いポジションにキープできてました。

夜明けからが勝負ですが以外に釣り人少なかったですね。


夜明けが待ち遠しいので、ワームでソイでも狙ってみますが、あたり無しです。ならば少し早いですが、6時ごろからサビキだしてマイワシ狙います。

居ないわけないと思うのですが、暗いうちはまったく群れが見えません。そこでキャストして遠め狙います。



すると何投目かにあたりを感じます。やってるうちにたなさんにマイワシヒットです。25と15センチ程のダブルでヒットです。私にも25センチ程の大きなマイワシが掛かりました。

群れが回遊してるときに当たるとヒットする感じで、たなさんにヒットすると私にもヒットする感じですね。誘い方は着底後、煽って巻き上げるの繰り返しです。



明るくなるまで25センチ程の大型さらに一匹追加しましたが、最初の一匹はすれ掛かりでしたので群れは大きそうな感じです。

そして本番の夜明けです。脚立に乗っかり真下を攻めます。たなさんがコマセを撒くと、群がってくるのがはっきり見えます。早くも左側で喚声も上がってます。

最初は釣れないのでちょっとあせりましたが、狙い方としては群れが見えるタナで上下に誘ってやると確実に来ます。脚立などに登らないでやってる人みてると、海面が見えないのでタナがあってなく、釣れない感じです。タナは結構重要ですね。



そこからは入れ食いのスタートです。入れては掛かり入れては掛かりで、5匹も同時に掛かるときがあります。

たなさんがコマセを定期的に撒いてくれてたのもあって、休む暇がありません。コマセも見てると重要で撒くと確実に寄ってきますから寄ったマイワシの群れの中にサビキを落とすと掛かってきます。その繰り返しですね。

ただしサイズはほとんど15センチぐらいでたまに20センチ近いのが掛かる程度です。暗いときに釣れた25センチぐらいのは明るくなってからはヒットしません。群れが違うんでしょうね。




軽く雨も降っていたのですが夢中でやっているとあれよあれよとマイワシが山のようになってバケツの中に納まってきます。風と波が強くなってきたせいもあって、9時前には他の釣り人含めて竿を置きっぱなしで終了気配でした。

私もクーラーボックスに移して数えてみると97匹の大量です。



苫小牧東港のマイワシ攻略法としては、まず夜中に出て場所取り。釣れるポイントで確実に狙う。三脚は必ず用意。でないと見ながら確実にタナが合わせれません。

コマセも必ず用意すること。なくても釣れると思いますが、あったほうが確実に寄せることができます。

これで大漁間違い無しです。


△9時前には皆さん終漁気配です。

ロッド:ダイワ HS シーパラダイス磯 3?400
リール:ダイワ JUPITER?X 2000
ライン:ナイロン2号(メーカー不明)
リグ:gamakatsuサビキ イワシ・サバ オーロラハゲ皮付き 7号になす型錘10号

(笑)

で、今回は厚真インター降りると気になっていた「こぶしの湯」に行ってみることに。住所を携帯で調べてナビ便りに行ってみるとありましたありました。



場所は厚真の市街地の近くです。浴槽に入ってみましたが、温泉じゃないんですね。ラドン泉でした。結構こぎれいな施設で露天風呂もあってサウナもあるし、食堂も付いて500円の利用料もまあまあですかね。

腹も空いていたので食堂で一番人気のあんかけ焼きそばを頼みました。なかなか味もいけます。帰りにはソフトクリームも。





36号線目指して帰ると帰りがけに「鶴の湯温泉」の看板が見えたので今度は鶴の湯温泉にでも行ってみたいですね。

そしてマイワシと言えば食べるほうが楽しみです。お裾分けを3家ほど回り、刺身、圧力鍋での煮付け、さらに蒲焼の3点に調理です。脂が乗ってメチャ旨かったです。マイワシは釣期が長いので機会見計らってまた行きたいですね。




スポンサーサイト

[edit]

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://hokkaidoufish.blog.fc2.com/tb.php/481-b4f2662f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

4年ぶりのイワシ祭り?苫小牧西港

2007年12月29日、苫小牧西の火力発電所フェンス前にマイワシ釣りに行きました

北海道の釣りを楽しもう!?北海道エンジョイフィッシング![2009/01/03 17:58]

PAGE TOP

FC2プロフ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ