FC2ブログ
需要

アクアパッツァ素材釣り。


△アクアパッツァのクロゾイを待つ砂出し中のあさり

今週こそ娘にせがまれていたクロゾイ釣ってアクアパッツァを作ってやろうと思い場所の思案をしておりました。

日本海にしようか太平洋にしようか。日本海なら美国、古平あたりで太平洋なら苫小牧あたりにしようかなと。

しかし折からの吹雪や積雪で多少モチベーションは下がるものの、海水温度や天気を見ると、苫小牧なら雪も少ないしあんばい多少いいだろうなと思い、気分は苫小牧に向いてました。

しかし、たなさんも今週はアメマスやめてロックフィッシュにするとのメールが。苫小牧に行くかも知れないとの返事を返すと、「太平洋、この時期ぜんぜんいい思いしたことないんだよね?」との返事。

確かに過去のデータ見ても2月は苫小牧皆無なんですよね。釣れないことないと思うんですが、たなさんの言葉と苫小牧だと時間かかるし、高速使えば金かかるし・・・。などと考えた結果、やっぱ日本海は美国に行くことにしました。

△結構、雪降ってます。


△美国漁港着

たなさんは一足先に余市に入るとのメールが入っていたのですが、迷わず美国一直線です。現地到着時間は午前3時半前。最近、この時間帯の釣りも慣れて来ましたが・・・。

よし、1時間で2、3匹釣って帰ろうと思い、準備開始です。今日ばかりは確実に釣りたかったので、食い込み考えてミディアム調子のトラウトロッドで攻めます。

リグもジグヘッドの5.3g赤にパルス付けます。この組み合わせ何年も使ってません?。これにナイロンラインだと使用不能でしょうね(笑)

やはりと言うか、風が多少あったせいもあって、感覚つかむのにメチャ苦労しました(笑)ポイントは外防波堤の内側に突き出た防波堤です。



なぜか内側にクロゾイが溜まりやすいようで、結構いい思いもしてるのですが、本日は反応がないです・・・。

たなさんから途中メールが入り、余市港も激渋らしいです。以前、テキサスリグのパワーホッグで、ボトム引いたら入れ食いになったのを思い出し、同じように試すも反応ございません。

外側攻めたり内側攻めたり、際に落としてみたり、トリッキーに動かしてみたりと、色々試しますが無反応でございます。

登場願いましょう!

がががΣ(゜□゜;)ガーン(。□。;)ガーン(;゜□゜)ガーン

そこで、以前結構あたりが頻発した事がある、漁港奥から延びている小さな突堤先端に行ってみることにしました。街灯が煌々と明るく、もしやベイトが付いていればクロゾイも居るはずです。




△途中猛吹雪に・・・

予想はしてましたが、雪が相当積もっております。漕ぎ分け先端までたどり着き、四方八方に攻めまくります。何か生命反応が感じられません。

ならば移動じゃー。たなさんもショートバイト2回あっただけと、メール入っていたので、全体的に日も悪かったんでしょう。

古平漁港に移動しますが折からの降雪の影響で、港の中が除雪車やダンプカーのオンパレードです。なんかやる気うせます。

結局、古平漁港ではロッド出さず、余市港へ向かうことにします。時間にして6時近くになってましたが、空がうっすら明るいんですよね。ちょっとクロゾイが厳しい時間になってきます。

たなさんと連絡取り合い、たなさんはちょうど中防波堤で釣っていて、終了したとの事で、1ヒット1バラシのみだったそうです。



やる気も果てしなくエンプティー気味ですが、明るくなりかけた中防波堤の角で数投試しますが、やはり時間的にもジ・エンド。

今週も娘にアクアパッツァを食べさせてやることが出来ません。

もう一回どうぞ!

がががΣ(゜□゜;)ガーン(。□。;)ガーン(;゜□゜)ガーン

砂だししてあったアサリは朝ごはんのみそ汁の具に化けたのは言うまでもありません(笑)

さ、かえってハンゲームでもやろう!魚釣って売ればロッドも良いのになって、バラシ少なくなるんですよね。亀とグッピー釣れたりもしました(笑)




スポンサーサイト



[edit]

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://hokkaidoufish.blog.fc2.com/tb.php/470-f23cc514
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

FC2プロフ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ