需要

積丹アキアジ場でマガレイ釣り!


△アキアジ場最奥地

今週はどうしようかと迷いつつも、風邪を子供からもらったために、体調も悪く、釣りはお休みしようかと思っておりました。

が、自然と釣具屋回りでイソメを買って塩イソメだけは作っておりました。行けなくても冷凍しておけばもちますからね。

さすがに土曜日は疲れと家の用事で釣りに行けそうにないため、日曜日の朝ぐらいしかありません。MURAMASAさんからの「夜磯行きませんか?」のお誘いは来週にしてもらい、そうするとマガレイ釣る時間が無いことに気が付きました。

再来週は仕事で日曜の朝釣りいければアメマス、サクラマス行きたいし、あ、昨日のザ・フィッシングにサクラマス狙いの本波さん出てましたね。
400キロ車で走って半月ぐらいサクラマス狙うそうなんですが、仕事なにしてるんでしょうかね。

ま、さて置き、その次は某沖防波堤だし、うかうかすると石狩のデカゾイシーズンも始まるし、ならば、迷わずマガレイ狙いでアキアジ場に向かいました。


現地に到着したのは5時少し前です。少し明るくなり始め、駐車場にも6?7台車も止まってます。西の河原なら満員御礼と言うところですが、アキアジ場ならポイントはたくさんあります。

荷物を最小限にまとめてマイポイントの最奥地目指します。相変わらず険しいごつごつした岩山を上り下りしながら、20分少々で到着です。



やはり釣り人居ませんでしたが波の予報が1mだったのですが、少しうねって波を被ってます。ここのポイントが気に入ってるのは足場が低いところなんです。

他のアキアジ場のポイントは全て足場が高くて、高所恐怖症の私にはちょっとあずましくない。しかも最奥地とあって釣り人まず入らない。

本日も貸しきり状態でキャスト開始です。投げ釣りはhojoさんと行った本年初釣り以来でございます。誘導式仕掛けに塩イソメを付けてロングキャスト。



初釣りからラインの巻き替え、力糸の付け直し、仕掛けのメンテと準備は完璧に行っておりました。南西の風が左から吹けつけますが、気持ちよく仕掛けが飛んでいきます。

普段のロックフィッシュ狙いでは味わえない感覚なんですね。これが気持ちよかったりします。話はそれますが一時指のはらが荒れてどうしようもない時期あったんですが、犯人は塩イソメだったみたいです。

なのでなるべく触らないように、触ってもすぐに洗うように心がけます
。投げ終わり一息つくと時々ロッドやリールに波が時々被ります。何回かに一回大波が押し寄せてきます。

釣りには支障はないもののリールやロッド、三脚のメンテの心配ぐらいですね。ま、帰ってから水洗いしておけば済む話ですが。

時々魚が付いてないかどうかロッド煽って確かめますが、30分以上反応ありません。穂先を凝視していると、左のロッドがどうも動きがおかしいので巻き上げると重いです。

本年一号マガレイ君が見えてきました。サイズは25センチ程でしょうか。ここのマガレイは平均型が良いのが嬉しいですね?。

すると隣の岩場で釣りをしていたおじさん二人が(私もおじさんですが 笑)はるばる岩場を歩いてきて「あたりあるかい?」と聞いてきます。


△隣のおじさんチーム

釣れたマガレイを指差すと何の反応も示さず、「ここは、左に一人、右に一人・・・」などとポイントのロケハンしてます。特に気にせずロッドを振り続けますが、あまり釣れてないような感じでしたね。

一時間経過するもまだ一匹です。やっぱちょっとここは早すぎたかな?などと考えていると、一本のロッドにはっきりとした小気味良いあたりです!

巻き上げると結構な重量感でございます。上がってきたのは30センチを少し切るぐらいのマガレイちゃんでした!お、これぞアキアジ場サイズ!

少し気を良くして投げなおしますが、所詮この数です。(笑)

最後に一匹追加して合計3匹にカニ一匹追加して終了です。まだちょっと早かったですね。



時間も8時前だったので、色々考えますが、折角積丹に居るのだからもったいないので、磯ロックにでも行こうかと考えます。

すると少し元気が出てきて、帰り支度を整えて、足早に帰り道を進みますが、釣り人ほとんど残ってませんでした。たぶん、あまりよくなかったんでしょうね。



しかし、駐車場に付いて見ると汗だくです。一応、島武意駐車場方面目指しますが、シャツが汗びっしょりで、これからさらに一汗かくのもためらいが出始めました。

あ、そうだ病み上がりなんだ・・・。

風邪が悪化したらかなわん、温泉入って汗流して帰ろう!と言うわけで、今、積丹方面で一番のお気に入り温泉の「鶴亀温泉」で汗流し、暖まって帰ります。



ふー生き返ったー。今シーズンもスタート開始なので、健康管理気を付けてがんばります。
スポンサーサイト

[edit]

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://hokkaidoufish.blog.fc2.com/tb.php/458-40123bdc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

FC2プロフ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ