需要

春の釣りシーズンもあと一ヶ月


△笠泊海岸いまだ「熊出没」の看板が

4月も中旬にさしかかろうとしてます。北海道は特に札幌を中心とした日本海側の釣り場ではシーズン序盤。カレイも岸よりし、春ボッケもちらほらと。

私の大好きなロックフィッシュも巨ゾイが岸よりシーズンとなってます。またルアーマンやフライマンには嬉しいサクラマスシーズンと、まさに釣り人のシーズン到来です。

私の場合は休みが週末型なので週に一回は行けますが、天候などの条件も重なるのも難しく、「あ、カレイ釣り忘れた」とか「サクラマス今年もやらなかったよ」とか、この一ヶ月が勝負月となってます。

先週はカレイ釣りに行って、抱卵マガレイが釣れ、煮つけで家族にもたいそう喜ばれております。今週もカレイでも良かったのですが、先週のうちに「磯の夜釣りに行きましょう!」とMURAAMSAさんと約束してたので行くことに。

確かにこの時期、防波堤でクロゾイがあれだけ大型が釣れるので、場荒れしてない磯なら釣れる確率高いのではと考えていました。

そこで昨年の秋にまだ行きたかった島武意海岸に行くことに。秋シーズンで45センチ出たので期待は高まりますね?。

洞爺湖サミット 日程


一応、病み上がりで(風邪中々完治しないのよね?)短期勝負で行きましょうと打ち合わせをして、一番あたりがある、はずの(笑)日暮れ間際に磯に入ります。

磯に到着してみると意外にうねりがあって、岩にザッブーン、ザッブーンと打ち付けては砕け散っております。なんかやな予感がしますが、かまわずワームをキャストします。

あれ?浮きがあるぞ!あっ、網が入ってる。ホッケの網なのか根魚の網なのかは分かりませんが、かなり広範囲で入ってます。きっとこのあたり魚が貯まるんですね。


△逆光で文字見えませんが












うねりが乗ってる岩の足元まで来ますが気にせずキャスト繰り返します。日も暮れ始め、ゴールデンタイムです!

し、しかし、あたりがいっこうに・・・・。

完全に日も暮れましたがまったくあたり無しです。「MURAMASAさん古平にでも移動しますか?」と打診。

うねりがあるので魚は居ないと判断。粘ってもしょうがないので一時間ほどで移動です。この磯は行きは良いのですが帰りが辛い。

500mほど急坂を上って帰らなければなりません。息が上がるもんで休み休み上がります。ま、運動不足だったのでちょうどいいですが。

あれだけ釣り新聞に40UPのクロゾイが釣れました、などと写真が出てるとさぞかし、釣り人も多いかとおもいきや、数名程度です。



しかし、磯でも漁港でもゴールデンタイムは同じです。日暮れの時間に居ないとチョット辛いですね。

案の定、生命反応感じられません。



がががΣ(゜□゜;)ガーン(。□。;)ガーン(;゜□゜)ガーン

こちらも一時間ほど粘りますが、病み上がりの上、がけのぼりで汗かいてるし、この日だけ気温も低く、モチベーション保てません。

じゃ、最後に余市あたりで狙って帰りましょうとMURAMASAさんに打診。以前カオリクさんが河口漁港で入れ食いだった話を思い出し行ってみる事に。

釣りを始めの頃はよく釣りに行ってた漁港なんですが、いまだ工事も終わらず、釣り公園のみ賑わってますね。

が、しかしここで、何とかあたり一回です(笑)

本日しゅうりょう?。

こうして貴重な釣りの出来る一日を棒に振ってしまいました。翌日たなさんがメールでアメマス3?4匹釣ったとの連絡いただき、アメマス行けばよかったかなと思いましたが、後の祭りですね。

これならマガレイ行った方が良かったかも。

で、本日石狩にある丹野商店に魚見に行ったのですが、ソイが結構出てました。皆、お腹がぽっこりしてたのでのっこ込み間違いないです。

思わず、アクアパッツァ用に30センチぐらいの買いましたが、お腹にこっこ入ってましたよ!

さあ、急げ、クロゾイ君のっ込みはじまりました。
シアリス 副作用
スポンサーサイト

[edit]

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://hokkaidoufish.blog.fc2.com/tb.php/456-289baa01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

FC2プロフ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ