需要

フィッシングルール2008



今年のフィッシングルール2008手に入れました。8月ともなるとカラフトマスから始まり、9月はサケ釣りと河口での釣りが多い季節になってきます。

一番重宝するのは河口規制で期間と範囲が道内全河川が載っているので、北海道中釣り歩く際に便利です。知らない地域に行って河口で釣りする場合に、車に一冊携帯しておくといいですね。

発行は北海道水産林務部です。各支庁水産課(石狩支庁は水産室、上川支庁・空知支庁は林務課)、及び道庁漁業管理課で配布されてますが、釣具店でも置いてるところもあります。郵送でも対応してくれます。

これはあくまで法的に規制をして水産資源や漁業資源を守ろうと言うものですが、一釣り人として思うのは、やはり魚がだんだん釣れて来なくなってきているのは毎年毎年実感してます。

したがって法で守るのももちろんですが、自主的に釣り人がルールを定めなくてはすぐに居なくなってしまうのではと思うわけです。

苫小牧の流し釣りで思うのですが、同じ場所へどの遊漁船も連れて行ってくれますので、特に定着性の高いアブラコなんかはすぐに居なくなってしまうような気がしてなりません。

一部で釣り人による自主ルールを定めて活動している話も聞いてますので、今後、釣りを続けていくものとしては喜ばしい取り組みですね。

魚を食べる楽しみも個人的にはありますので、最低限の食べる分のみキープを心がけたいと思います。

SBIカード 申込み
アットローン 申込み
短期バイト 高収入
シティクリアカード 申込み
ANAダイナースカード マイル
スポンサーサイト

[edit]

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://hokkaidoufish.blog.fc2.com/tb.php/434-710f9870
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

FC2プロフ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ