需要

今週こそヒラメゲットだ!

今週はサーフでヒラメを3枚釣り上げた夢も見たことだし、精進川河口海岸にサーフヒラメ狙いに行こうと考えていたのですが、前日の大雨でおそらく濁ってるだろうと判断。

そこで急遽、どこに行こうかと考えていたところ、プー太さんの情報を思い出し古平漁港に行くことにしました。

もちろん狙いはヒラメ。そこで出撃メールを関係各者に送ったところ、ひらきんさんも古平に居ると返事が来たので合流することになりました。

古平漁港到着は午前1時過ぎ。ちょうど忘れ物を取りに戻ってきたひらきんさんと外防波堤先端目指します。

先客も数組おりました。基部付近の海面はクラゲ銀座と化しております。しかしながらベイトの小魚のボイルがものすごく、期待が持てそうな感じです。

先端に到着し内海側に、いきなりヒラメを意識してパワーホッグ4インチ投入です。第1投目、ボトムパンピングで誘っていると、「ここっ」と小ゾイ特有のあたりです。

合わせきれず、第2投、3投と同じ場所で粘りますがいっこうにあたりはありません。ワームチェンジもスイミング系ジグヘッドでパワーシャッドミッドナイトグローで探るもあたり1回のみでやはり乗せきれません。

場所も移動しながら最終兵器のガルプのGパル投入しつつ、フックサイズ落とすも反応無しでございます。と言うか、すっかり気持ちはソイを釣り上げるモードにスイッチ入ってました(笑)

ヒラメのみは忍耐が必要となるので1時間も釣れないと飽きちゃうんですよね?。

で、ここは何も釣れないと面白くないので中防波堤に移動してソイを狙うことにしました。めずらしく中防波堤の海水が透明でテトラの入り具合が実に鮮明に見えます。

若潮回りと言うこともあり潮はほぼ動いてない感じです。外防波堤基部付近でたくさん居たベイトもこちらでは皆無。

1.潮の動きがあまり無し
2.海水が透明
3.ベイトが居ない

三拍子揃ってるので案の定あたりはあるもののフッキングまで至りません。空もぼんやり明るくなってきたところで、ヒラメ狙いなのを思い出し余市の登川河口海岸まで戻ります。

この河口は隠れた鮭釣りのポイントで人知れず、アメマス、サクラマス狙うアングラーも居たりします。私もソゲではありますが一度ヒラメを釣ったポイント。

探れば居てもおかしくないところなんです。当然ハードルアーのオシアミノーの投入です。波もなく、風は多少追い風気味、チョット心配なのは、やはり河口だけに多少濁り気味です。

河口でためし、左砂浜側もランガンしますが海草が引っかかってきます。小1時間ほど粘りましたがあたりなく・・・。

△途中トビス投入

よっし、最後に朝里海岸だ!と言うことで、ひらきんさんと朝里に移動です。心配してた海水浴客はまったく居ません。が、それよりも必ず居ると思われたヒラメ狙いアングラーの姿もなく、ひとっこ一人としていません。

時間にしてまだ朝の5時半にです。かなり眠気もさし、やる気モードも落ちて着てましたが、休憩するとまたやる気が出てまいりました。

そこで30分と決めて、河口周辺を流します。こちらも底あれがひどいのか海草が1投ごとルアーについてきます。

なんか釣れる気がしないので6時過ぎには終了としました。今週もヒラメの姿拝めずです。

何とかシーズン数枚は上げたいですね。