需要

シーズン最後のISOフィッシング



遅れに遅れてた初雪もついにやってきましたね。

先週ぐらいまでは本当に雪が降るんだろうかと
言うぐらいの気温です。

しかしながら少しずつ気温も下がり始め
日々めまぐるしく天候も変化してきます。

したがって週末の釣りの予定が立てにくいこと・・・。

先週はy旦那さんと今シーズン最後の磯に
繰り出そうと計画立てていたので、

週末が近づくと、「無理かな?」と思っておりました。

ところが土曜日だけ異常に気温も上がり、
波風もうまい具合に土曜日の夕方あたりが

風も弱まり曇りの予報になっております。
最悪の場合は中止か

違う場所、違う釣りを打診しようと思っておりましたので

なんとか今シーズン最後の磯に繰り出してきました。


暖かいとはいえ夜は寒いでしょうし、
出来れば駐車スペースから近い場所と考えていたので

以前、一度、朝マズメに入ったことがある
弁慶岬の右磯に、波も弱そうだったので

入ってみることにします。

ところが弁慶岬駐車場に車止めると左から右に結構風が
吹いてるんですね(>_<)

予報では南の風で後ろからかと思いましたが、
やはり冬の天気です。めまぐるしく変わりますね・・・。

波も風波がすこし、うねうねと入ってるぐらいで
風が無ければあずましい感じでございます。

一応、どこにも移動できるようにウエーダー履いて
入磯します。

降りてみるとホッケ狙いの浮き釣り師さんや
投げ釣りのお方もいらっしゃいますね。

我々は基本ロックフィッシュ狙いで、あわゆくば抱卵ボッケ、
間違って帰り忘れてるブリ、海水温度に鈍感なヒラメと

相変わらず欲張りフィッシングです(笑)

ところが、海岸に下りてみると意外に風が強い。

そこで風を避けながら山中海岸方面まで移動します。



一応、天候も変わりやすいシーズンなので、
いつもの平盤を避けて、山側からの降り口付近で

ロッド出す事にします。

それでも風左から右に強いですね。心配していた雨は
なんとか持ってますが・・・。

風が強いので8号シンカーにむき出しフック、エコギアの
ミノー5インチ夜光白で遠投意識しながらボトム意識しながら

大きくロッド煽ってフォールで喰わせて狙います。


▲ピントが地面に合ってますね。


その前に少しジグ投げますが根掛かり怖いので数投でやめます。

ブルーバッカーにカルディアの3000番、ファイヤーラインの
25lb、スペーサーをPEの3号、6m程とってビミニの

ダブルラインで電車結び、

ショックリーダーはフロロの25lbを電車結び。

このシステムでロックフィッシュから鮭まで対応してます(笑)

なんかロングロッド使ったら短いの使えないんですよね。

先日、山中海岸の平盤でハマったパターンです。

しかし、風が強くてラインがフケて探りづらいのなんのって(-_-;)

おまけに連発根掛かり・・・。



ロッド振ってる時間より、ラインシステム組んだり
仕掛け作ってる時間の方が明らかに多い・・・。

それでも潮が動いてたのか、喰いが立ってたのか、
時合いだったのか、アタリもなんとか取れるものの

頻繁なんですね。時間にして日暮れ直後の5時過ぎでしょうか。

小さなアタリですかさず合わせると・・・

やったぜ、狙いのマゾイゲットだぜ!

クロゾイはゴマだらけなので、今日はマゾイだけキープしようぜ!
なんてy旦那さんと話しながらの車中だったので

最初に狙いのマゾイでさらに32センチと食べごろサイズですね。



その後は・・・・・・

風もピタリと止み、たいしたあずましく釣りが出来る状況と
なりましたが・・・・・

まったくアタリもなくなりました(-_-;)

しかも風もなくボトム取りやすくなったところで
根掛かりロストの雨嵐・・・・。

10個ぐらいは無くしちゃいましたね。

はじめての場所ではありませんでしたがポジション的に
根掛かりしやすかったんでしょうね。

乗ってる平盤の前に岩があって釣りにくかったのも
あったので、お隣の張り出し岩に、y旦那さんとともに

移動するも、小ハチガラが一投目で釣れたのみ。



しかも、またまた根掛ロストの雨嵐・・・・。
そのうち足場が低い平盤だったので波も時々かぶるように
なってきました。

これは早め撤収が妥当かと早め決断し、来たルートで
弁慶岬右磯までもどると、波がかなり高くなってきてました(~_~;)

決断、早くてよかった(^^♪
天候が変わりやすい季節なので安全第一です。

時間も短かったので、お隣の漁港で少し遊ぶも、
雨も降ってきて、風も強くなってきたので、しゅうりょう?で

ご・ざ・い・ま・す(#^.^#)

そして、マゾイは、家族が一番食べたがるアクアパッツァでいただきました。


スポンサーサイト

[edit]

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://hokkaidoufish.blog.fc2.com/tb.php/42-01bc7019
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

FC2プロフ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ