需要

鮭のボートフィッシングは今年も中止


△この角度だとまさに「タケノコ岩」

結局、北見枝幸の船からの鮭ウキルアー釣りは昨年に引き続き時化のため中止となってしまいました。これ以上延ばしても釣れなくなるし船頭さんもあまり勧めなかったので本年も行けずじまいです(T_T)

ま、今年の鮭漁は不漁みたいだし、それがもろに鮭釣りの釣果にもろに影響出てるみたいだし、かにぬーさんの情報では船中10本程しか上がってなかったようだし、すんなり諦めます。

というわけで今週はどこに行こうか思案してたのですが、週末は全道的に時化模様でございます。いつもの波予報で風向きや波の高さをチェックしてると、東積丹側なら後ろからの風で釣りになりそうな感じです。

ならば、ハチガラリベンジで島武意海岸あたりがバッチリではないかと思い、今週はMURAMASAさんをお誘いして、島武意海岸ハチガラ釣りと相成りました。ただ途中まで心配してたのが波の高さです。

予報では3mだったものの、小樽あたりではほぼありません。もしや増毛方面でも行けたかも、とも思いましたが、昨年のデカソイやシマゾイもあったし、気持ちは島武意海岸に向かってました。


彼氏クリスマスプレゼント




駐車場に車を止めてトンネルくぐり展望台の上に出ると、案の定風はありません。ただ、波が少したっています。釣りには影響ないぐらいでしたが、タケノコ岩周辺の岩場は少し波被ってますね。



目指すポイントは一番右奥の昨年に良い思いした岩場です。九十九折れの坂の途中から右折して、祠を通り過ぎ、海岸へ降ります。









タケノコ岩を横目にさらに奥に進みます。途中アップダウンが2箇所ほどありますが、ここは積丹岬側より多少入釣が楽でしょうか。

ポイントに着いたのが暗くなる前の午後5時ぐらいです。波はうねりがあるものの、釣りには支障無さそうです。先週の刀掛ぐらいベタ凪でも活性悪いですから、ま、これぐらいでちょうどいいのかなと。









まずはアブラコ狙いでZ式5号シンカーでボトム探ります。ワームは廃盤赤パルスワームでございます。とうとうあと2本で在庫がなくなるところまできました。

大きさといい太さといいGパルスには無い存在感あったのですが、廃盤は残念ですね。しかしMURAMASAさんから譲ってもらうことにしましたので、まだ活躍してくれそうです。







あたりはと言うと小さなガヤっぽいあたりのみで、ヒットまでは至らないまま日が落ちます。暗くなっても右の浅場で探り、左の浅場で探り、正面で探り、足元で探りと、探りまくるのですが、小さなあたりしか感じないんですね。

それでもようやくフッキングさせてみると案の定小ガヤでございました。かなり活性も低いのか、フッキング中々しません。それでも立て続けに20センチ無いぐらいのガヤが二尾ほど追加です。





そしてMURAMASAさんのそばに戻ってみると、「ワームが何かに引っ張られてる感じがする」との事。

間違いないっしょー。イカでしょー。ワームを上げてみると見事に食いちぎられています。よっしゃーイカ釣りじゃー。

MURAMASAさんはエギで、私はイカワーム釣法でイカ狙いです。するとすぐさま、MURAMASAさんが「重いー」と叫びながらリール巻いてます。

ぶしゅー、ぶしゅーと言いながら大き目のイカが上がってきました。すると私にもすぐにマイカが乗ってきました。










おもしれぇ?



かなりの引きなのでこれが面白いんですよね?。そしてすぐに2匹目もゲット。誘い方はカンタンです。大げさすぎるぐらいにリフト&フォールでフォール中に食わす感じです。



今回は9フィートの多少軟らかめのロッド使ったのでバラシもありません。よっし、これからイカが入れ食いじゃーと思った瞬間。

3投目、4投目・・・・・・。しーーーーーーーん。

群れが小さかったのでしょう。すぐに釣れなくなりました。

それからソイも渋い状況が続き、それでも何とかアクアパッツァサイズのマゾイゲットして終漁でございます。しかし先週の刀掛といい、まだまだ秋の磯の気配しませんね。



確かに昨年はホッケ混じって釣れてましたからもう少しあとではあります。ただし、ハチガラ狙うなら増毛方面の方が明らかに魚影は濃そうですね。

そういえば帰りに温泉もすっかり行かなくなりましたが、温泉いきたいっすね。ちゃんとした泉質の温泉ね。

帰りに小樽港でもしイカ釣れてたらよって帰ろうと言う事にしましたが、着いてみてイカ狙いの釣り師皆無だったので、竿出さず帰ることにしました。

夕べはイカはそのままイカ焼きで、マゾイはアクアパッツァで頂きました。アクアパッツァは久々うまくいきましたね。バジルの葉っぱは自分の家の庭になってるやつです。イカは脚が太くていいイカですね。







最近、尿酸値が高くビールはついに糖質0になりました(笑)

焼酎はドンキホーテで安売りしてたりしりの焼酎です。麦と昆布が原料だったので購入しました。
ロックで頂いたのですがつい飲みすぎました。たぶん売れ残ったのはパッケージがいただけなかったのでしょう・・・。結構美味しいのですが。
スポンサーサイト

[edit]

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://hokkaidoufish.blog.fc2.com/tb.php/403-1fec2236
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

FC2プロフ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ