需要

今年も抱卵ボッケ逃しちゃう!



待ちに待った3連休。今週は久々にまともに休めました。釣りの計画をば最優先に立てて、天気をにらみながら設定したのは24日の月曜日。しかしこの時期は天候が安定しません。

いけるかと思うとくずれたり、逆に波が高い予報なのに、海に行ってみるとなかったりと読みが難しい季節です。

で、3連休中、一番大丈夫そうだったのが本日月曜日。波の予報が積丹方面2.5m→1.5m。それが当日になると、波が3mの予報のままなのです。

よっぽど夕方に変更しようかと思ったのですが、前々から朝まず目に行こうと約束してたもので、それぞれ皆さん予定が変わると、大変かと思い朝まず目決行です。

まずは積丹めざし車走らせます。
いつも積丹で釣りをするときに西積丹にするか、東積丹にするかの指標は、野塚のT字路交差点で様子見ます。西風の季節は野塚あたりで風を見ると、西にいけるのか、東で風を避けるのかがだいたい読めます。

ま、逃げ場所は幌武意漁港しか無いんですけど(笑)

ただ以前に西風がきつく西積丹側は無理だろうと思って、入舸の右磯に出てみると波が死んでいたこともあったんです。

が、行ってみるも風がものすごく強くここもダメです。入舸漁港も人が居ないようでした。

ますます幌武意漁港しかありません。行ってみると時間帯も夜明け少し前だったこともあり、北防波堤に数組、東防波堤には人が居ない感じでした。(キャップライトの明かりがなかったので)

迷わず東に走らせそそくさと準備を整え行ってみますが、場所取りのお方の荷物が・・・。

ま、3人入って出来ないことも無いので、早速ロッド出します。

本日はアミブロック2個、マグロブロック2個、袋物2袋と、磯に出るつもりで大量にコマセ用意しております。廻りが釣れ始めたら、コマセ巻いて寄せて釣る作戦です。

念のためサンマエサも用意して、ワームで来なくてもブラーで釣ります。

魚が居れば完璧な準備でしたが・・・。

漁港の中は雪も少なかったのでテトラ上から外海側狙って見ます。Z式5号シンカーにGパルス赤で探ります。ホッケは赤が圧倒的に有利な気がしてます。ホッケに限らずですけど。

1投目、2投目、3投目・・・。生命反応ございません。

廻りの投げ釣り師、ウキ釣り師、だ?れも釣れておりまへんがな!

これじゃあかん。小一時間で速攻移動です。移動といっても、釣り物は小物ぐらいです。そういえばチカの天ぷらもしばらく食ってないので、余市のマリーナあたりでチカでも釣りましょう!

サビキの用意などまったくしてなかったので、プロショップ川口でサビキ買って漁港へGO!です。

サビキも中々馬鹿に出来ないのですが、バンバン釣れると思ったら大間違いで、釣れないときは釣れないんですよね?。

コマセは大量に残っていたのでバンバン寄せて、入れ食いで、50匹も釣ったら変えろうや?、などと車中で盛り上がります。

が、案の定、そんなに釣れないんですよね。それでも余市で10匹ほど釣ったでしょうか。







「小樽の厩町岸壁でも行く?」と皆さんにご提案します。「行きましょうか?」と皆さん。
いざ、場所移動です。なんかロックフィッシュの場所移動と一緒です(笑)

と、その前に気になっていた忍路のパン屋さんを、本日同行いただいた大麻さんが知っているというので寄ってみる事に。でも、11時オープンでオープン前でした。場所が分かったので、今度行って見ます。

そして厩町岸壁到着です。人がたくさん居ましたね。サビキ釣り、投げ釣り、ファミリーフィッシング、炭起こして焼き鳥やったりと、思い思いの釣り楽しんでます。





何とか隙間見つけてレッツサビキです。ここも中々これが来ないんですね。チカ釣り意外に侮れません。(笑)

それでもコマセがあるまでと粘って、小サバ、チカ、小ニシン、30匹近く釣ったでしょうか。本日の釣果の分かれ目は、サビキの種類でした。私はプロショップ川口でスキンサビキを買いました。

大麻さんとS氏はウィリー買ってました。これが、後で大麻さんとロッド交換して試したのですが、断然スキンサビキに釣果が集中しました。腕じゃないって事です。もちろんですが。たまに小物釣りもいいですね。

皆さんホッケ釣るつもりのタックルでしたから、多分磯竿使えばまだ釣れたんでしょうね。

と言うわけで今シーズンも抱卵ボッケやばそうです。今週末も行くしかないかな?

そのうちコマイやソウハチも始まっちゃいますね。釣りしてると1年があっという間です。
スポンサーサイト

[edit]

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://hokkaidoufish.blog.fc2.com/tb.php/398-7c55db86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

FC2プロフ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ