需要

道南遠征で大爆釣のはずが・・・。



今週末はそろそろ気になるソウハチ岸より大爆釣計画を考えておりました。しかし天気予報を見ると週末は大荒れの天気。

それでも事情があって今週決行するしかなさそうです。とりあえずだめもとで以前に大爆釣したことがある江差港目指します。

とりあえずと言う距離ではありませんが。

今回は体のことを考えて民宿に一晩泊まってから帰ってくる予定です。S氏とMURAMASAさんの3人で行く予定でしたが、MURAMASAさんが仕事でドタキャン。

S氏と2人での釣行です。一晩泊まれるのでチャンスは夕まず目から夜釣りと、朝方から朝まず目の2回です。

何とかなるかなと思いながら、夕方の4時頃には江差到着するも、波の高さを見て絶句!

どどーん!国道に打ち寄せる波は東映の映画のオープニング以上の波の高さです。ハワイのビッグウェーブを見てるようです。

「こりゃ釣りは無理だわ・・・。」S氏と2人、はるばる江差まで来たものの顔を見合わせ、ため息しかでません。

FXの始め方、外国為替人気の業者リンク集
レーシックのデメリットや種類を紹介
クレジットカードとキャッシングのリンク集
アルバイトや転職に関するリンク集
ダイエットや美容・健康に関するリンク集
波、だけならまだしも風も10m以上はゆうにあります。一応風向きは海からなので、江差港行って見ますが、外防波堤付け根は波被りです。

取り急ぎ民宿行って荷物下ろして、他の漁港も回って見ます。風が避けれる漁港があるはずだ。

お隣は乙部町の乙部漁港へ行って見ます。

一組、釣り人が居ましたが、横からの風で釣りになってないようです。もろに風を受ける構造で、港内も風で海面がうねってます。

ならばさらにお隣の元和漁港に行って見ます。こちらは高台の下に漁港があり、風も西からだと港内は影響無さそうですが、外海はものすごい時化模様です。





とりあえずブラーに紅イカ付けて試すも反応無いです。寒さは何とかしのげましたが、時折吹いてくる雪で視界もさえぎられるほどです。

終了!1時間ほど粘りましたが、これじゃソウハチどころかホッケも寄り付きませんわ。

民宿戻って、朝まず目にかけるしかありません。

朝5時に起きて外の様子眺めるも、風は収まってないわ、雪は降ってるわで、昨日と様子は変わりません。

それでも江差港の様子見に行きますが、昨日と同じ状況です。唯一釣り人居ましたが、車中待機で釣りになってないようです。

ならば、多少西風に強い上の国漁港に行って見ます。何とか風は避けれるようでしたが、外防波堤の先端は、ビッグウェーブが防波堤を時々洗って行きます。

波風避けて防波堤中間部で竿出しますが無反応です。S氏の投げ竿に時々小さなあたりがあるのみ・・・。





夜が明け始めるも、まったく魚の気配が無いので、やる気モードは0です。他に釣り人も居て釣れてるならまだしも、釣り人皆無ですから。

7時には朝飯の時間だったので、諦めて帰ることにしました。

ま、帰りは海岸線を北上してホッケでも釣れてるところがあれば、そこでホッケ釣って帰りましょうと言うことにして、海岸線北上しますがこの波じゃ釣りになりませんわね。

一応、長万部経由で国縫漁港でチカでも釣って帰ろうかとも思いましたが、先客がチカ釣りをしていたので、様子を聞くと10センチぐらいの小さなチカが数匹とパッとして無い様子でした。

結局、竿出さず帰ることに。楽しみは温泉ぐらいしかございません。途中長万部の「和の湯」に行って見ましたが、営業中と札が出てるのにもかかわらず開いてないんですね。





札、掛け間違ったんでしょう。ならば共和町まで戻りワイス温泉に浸かって帰ります。途中で尻別川手前の永澤商店と言う魚屋さんがあるのですが、国道を走っているとよく、

魚が干してあるので、すぐに分かりますが、以前、釣りの帰りに買い物したことはあったのですが、お店の中に入ってみると、結構鮮魚が置いてあるんですね。

入ってみてビックリ!鮮魚が豊富で安いんですね。驚きはまだヒラメが取れているようで、40?50センチのが1,000円しないんですね。

多分、ヒラメはまだ狙えば釣れるような気がしてなりません。

さらに25?30センチぐらいのマゾイが2?3引きで900円。他にもクロゾイ、ボラ、タラ、きんきなどなど、結構な種類です。

私はめずらしかったのでヒル貝1袋800円と小あじを買いました。S氏もヒル貝とマゾイ買っております。小あじはお店に入ったときに、刺身で食べさせてくれたのが絶品で、一山30匹ぐらいを500円で購入です。

せっかく地方へ出かけたのですから、せめて食と温泉ぐらいは堪能して帰らないとね。


スポンサーサイト

[edit]

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://hokkaidoufish.blog.fc2.com/tb.php/395-16ade851
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

FC2プロフ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ