需要

エギを購入しました。



昨日、マメイカ攻略のためエギを購入してまいりました。ヤマシタの「エギ王Q光宮」。でもって本日会社を早退して、マメイカ狙いに古平、美国あたりに行こうと思ったのですが、ずるずる仕事が終わらず結局行けずじまい・・・。

マメイカも時期的には例年12月いっぱいです。たなさんが毎年この時期、マメイカ釣りにはまっていたようで、毎年のように聞かされていたのですが、今年のワームでイカフィッシング以来、なんとなく興味を持ち始めていました。

マイカ、ヤリイカにはイカワームフィッシングが効果抜群なのは分かったので、マメイカにもシンカー軽くすれば対応できるかなと考えております。エギは一応ワームイカフィッシングで釣れない場合を想定して保険と言うことで。

今年も後10日程です。年賀状、大掃除、釣り残したものがてんこ盛りなので、本日S氏と再びホッケ、ソウハチ、マメイカあたり狙いに行こうかなと。全部一箇所で狙えるのは岩内港あたりか・・・。

波も多少高いみたいですが、今週末は何とか釣りになりそうです。ホッケも産卵が終わり体力回復のため食い気満々になってきてるようなのでワームでも来るかもしれませんね。

ただ、今週は絶対外したくないので、「磯竿」「ナイロンライン」「チヌバリ」「オキアミエサ」「フカセ釣り」「夜釣り」で挑みます。食い気満々であればワームでやります。

波がなければ弁天島の磯に入っても見たいし。でもイカも釣りたいし。迷う・・・。

あ、そうそう釣り新聞みると積丹や島牧方面でハタハタが釣れている記事出てましたが、やはりたなさんが先週、島牧でハタハタバケツ2杯釣ってきたそうです。

先日も東北でハタハタのこっこ「ブリコ」が海岸に打ち上げられていて、取った人が捕まったニュース流れてましたが、同じように北海道でも打ち上げられてるんでしょうかね。

何でもかなり珍味らしいですが。ん?喰ってみたい。

先週のハタハタ購入でその後S氏から聞いたのですが、簡単で面白い捌き方があるようです。

「つぼ抜き」と言うそうですが割り箸使って、割り箸は割らずに口からお腹までエラに差し込んで、エラとはらわたをつまんだら、くるっと割り箸を回転させて引っこ抜くやり方です。

そうすると魚の顔も残り魚が綺麗な状態で調理出来るそうです。

こちらを参考にしてみてください。小魚にも応用出来そうですね。



FX 主婦 はじめ方
冬休み 短期バイト
新型インサイト
40代 求人募集
ANA マイル 貯め方
ノーローン 大車輪
スポンサーサイト

[edit]

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://hokkaidoufish.blog.fc2.com/tb.php/393-3034952d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

FC2プロフ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ