需要

岩内町斉藤釣具店のお話。


△岩内港でワームイカフィッシング試します。

先週末も積丹方面波が2.5mと釣りになりにくかったです。なにより気持ちも高ぶってたもので、カミサンがパーマを掛け終わり、息子ちゃんの面倒をみつつ、ようやっと釣りに出発できたのは午後2時半でございました。

半分以上あきらめムードですが、一応積丹方面でホッケリベンジたくらんでたので、まずは岩内町の斉藤釣具店で情報収集すべく、買い物しました。

私:「岩内でまだイカは釣れますか?」
おばさん:「マメイカ、ヤリイカ、マイカ、今年はまだまだ釣れてるよ!」
私:「おー、ハタハタは岩内では釣れないんですか?」
おばさん:「岩内でも釣れてるよ!」

私:「磯に入ろうと思ってるのですが、ホッケ、ハタハタ、イカ、釣れますかね?」
おばさん:「この時期が一番魚が釣れる時期だから、カレイ、ホッケ、ハタハタ、ハチガラ、ソイ何でも釣れるよ!」
私:「ホントですか!!!!!」

鵜呑みにはしませんが・・・。

ま、半分信じてないものの、岩内港フェリー埠頭、兜千畳敷、兜盃漁港見て回りますが、夜釣りで狙う人あまりいないんですね?。岩内のおばちゃんも地元の人は夜釣りで狙わないと言っておりました。

△エサ釣りで臨みましたが・・・・。

でもって、岩内港でまずは様子見ですが、皆さん釣れておりません。冬は西風なので、風が強いとフェリー埠頭は風波でうねうねして魚が入らないんですよね。

明和工業相の前でマメイカエギングで数日前に数十匹あげた話も、凪でなければ無理っす。

マメイカ用のエギ投げるも向かい風でダメです。

兜千畳敷か弁天島も考えましたが波が高く無理でございました。



かなり徘徊しましたが、釣り新聞で出ていた、珊内漁港の夜釣りで港内奥に入ってくるホッケ狙いますが・・・・。

ジ、エンド・・・・。魚居ませんがな。波が胸壁越えてざっぶん、ざっぶん越えてきます。

コマセ撒いても、いくら擦れたホッケ釣るメソッドでもいなけりゃ釣れません。ちゃんちゃん。

そして、壊れたコマセスプーンの修理でございます。(笑)


スポンサーサイト

[edit]

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://hokkaidoufish.blog.fc2.com/tb.php/392-a82b91fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

FC2プロフ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ