需要

新年初釣り


△日高方面ほぼ雪ありません。

新年初釣りはコマイを狙うべく画策しておりました。昨年末よりhojoさん、ロックさんととりあえず天候にもよりますが、3日に行こうと約束をしていた訳です。

で、日にちが近づくとこれがバッチリ条件に恵まれ、当初はロックさんが爆釣経験のある、羽幌漁港の西防波堤先端部で狙う話もありましたが、波の高そうだったので日高方面まで遠征します。

『海釣り北海道』(北海道新聞社)を頼りにポイント絞ったのですが、賀張川右岸「カジカコマイの好釣り場として知られ・・・」なるくだりに引かれ、両方釣りたかったものですから、近いこともあり行ってみることにしました。
念のため途中富川のかみや釣具店でも情報収集です。

私:「コマイどの辺が良いでしょうかね?」
おばさん:「この辺ならどこでも釣れるべさ!」
     「門別漁港だとか」
     「ほら、この写真見て見れ!」

と、コマイの写真がカウンターの上に並べられてます。

おおおおおーーーーーー

モチベーションが高まります。

私:「賀張川河口はどうですか?」
おばさん:「わがんね、聞いたごとねえな」
     「釣れるんじゃねぇが」

と、いつもの様に悪い話はしません。あたりまえです。釣具店が釣れない話するわけありません。

ま、一応、折角遠出してきたのですから、行ったこと無いポイントせめて、保険で門別漁港行きましょうと言うことで作戦会議です。



今日はかなり早めの午後3時過ぎには竿3本出し終えました。

気合を入れて心で「モナぁー」と叫びながらイカゴロぶち込みます。
もう2本は塩イソメ遠投です。

途中、地元の方と見えるおじさんも隣で竿出し始めました。
何でも浦河港でコマイ釣ってきたが、小さいので場所移動してきたそうです。

とりあえず地元の釣り人が竿出し始めたので釣れるには違いないでしょう、と言うことで一安心です。

するとhojoさんに中型のアブラコヒットしてます。とりあえず魚が居ることが判明しさらにモチベーション高まります。

イカゴロは30分おきに打ち直しカジカをおびき寄せます。

すると今度はロックさんに小カジカヒットしてます。



と、なにげに左方向見ると海鳥の群れが左からものすごい勢いで飛んできます。いやーな予感です。

すると、がしゃーん。と竿立てから一本の竿が飛び上がり、海に飛んでいきます!あちゃー。やられたー。

幸い波打ち際で止まり無事回収できました。海鳥にも引っかかって無いようでした。正月早々竿とリール海のもくずにするところでした。

釣果の方はと言うと暗くなってからが勝負だろうと話をしていたのですが、日が沈み薄暗くなり、真っ暗になっても3人の竿の穂先に魚信は伝わってきません。

私:「見切りつけて漁港へ行きますか?」
hojoさん:「行きましょうか。」

5時半までと決めて、まずは先ほどの地元の釣り人に情報収集兼ねて釣果も尋ねてみることに。

するとこの近くなら厚賀漁港か門別漁港が良いのではないかとのこと。
釣具店との情報が一致した門別漁港で再チャレンジです。


△門別漁港の内防波堤です。


外防波堤先端目指すと先客が二名ほどおります。釣果尋ねると一人の方が3匹程釣ったとの事。

邪魔にならないように突堤の先端で竿出します。

するとまもなくhojoさんにヒットです。中型のコマイゲット!

続いてロックさんもヒット!


△ロックさんの釣ったコマイお腹ぼってりです。

あれれ?私に来ない・・・。

竿3本出してますが遠投用の竿にちょんちょんあたりはあるのですが固いためか乗らないんですね・・・。

まもなくhojoさん2匹目ゲット!

あれれ?私はと言うとなぜか一番固い竿にあたりが頻発します。

それでもようやく乗りました!今年初獲物は可愛いお目目の中型コマイちゃんです。



その後あたりは遠のきますが、面白い獲物をhojoさんが連発してくれます。詳しくはへたのヨコ釣り北海道日誌で。

そしてhojoさんが用意してくれた七輪で暖を取り、ホットコーヒーやおでんで腹ごしらえです。寒い冬の釣りにはありがたいですね。



hojoさんありがとうございました。

その後は防波堤の上で釣り談義に盛り上がり、釣りはそっちのけです。と言うかあたりが無いので話するしかないんですね(笑)

結局、新年初釣りはコマイいちびでございます。

がががΣ(゜□゜;)ガーン(。□。;)ガーン(;゜□゜)ガーン

新年がががΣ(゜□゜;)ガーン(。□。;)ガーン(;゜□゜)ガーン
から始まりました。

ま、そのうち釣れるでしょう。
スポンサーサイト

[edit]

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://hokkaidoufish.blog.fc2.com/tb.php/389-5f199a19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

FC2プロフ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ